Epic Gamesが『バーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド』を公開。Unreal Engineを使ったバーチャルプロダクション撮影の手順を解説

2023.05.26
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが『バーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド』を公開
  • Unreal Engineを使ったバーチャルプロダクション撮影の方法を解説
  • 現在、使用するツールなどを紹介した第1章まで公開中

Epic Gamesは、『バーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド』を公開しました。現在は第1章までが公開されていて、以降の章は今後数ヶ月の間に追加されていくとのことです。

『バーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド』の紹介動画

同ドキュメントでは、Unreal Engineとそのエコシステム製品を使い、演者の身体の動きと同時に表情も対象とするパフォーマンスキャプチャを用いて、現実の被写体とCGによる背景をリアルタイムに撮影して合成するバーチャルプロダクション撮影のワークフローを始めるための手順が段階的に説明されています。

画像は公式サイトより引用

現在、公開されている第1章では、どのハードウェアを使うべきか、どのソフトウェアを入手すべきか、どのモーションキャプチャソリューションが利用可能か、どういったコツがあるかなど、バーチャルプロダクション撮影のための基本的な知識が説明されています。

画像は公式サイトより引用

バーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド』はこちらをご覧ください。また、ドキュメント紹介記事の本文はこちらをご確認ください。

バーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド (英語版) のご紹介|Unreal Engine 公式サイトバーチャル プロダクション ビジュアライゼーション ガイド

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!