この記事の3行まとめ
Epic Gamesは、Unreal Engine 5.2.0(以下、UE5.2)をリリースしました。本リリースにはツールセットの拡張および追加機能のほか複数のバグ修正が含まれており、 Apple Siliconのネイティブサポートも追加されています。
なお、本バージョンはEpic Game Launcherからインストール可能です。
Unreal Engine 5.2が利用可能になりました!
さまざまな改善点や安定性に関する機能向上に加えて、クリエイターの想像を超える革新的な新機能が備わっています詳しくはこちらhttps://t.co/W3jgqNXjPj#UE5
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) May 11, 2023
UE5.2にはプロシージャルコンテンツ生成フレームワーク(PCG)早期版が新たに追加されており、大規模なワールド制作をさらに効率的に作成できるようになるとのこと。
また、オブジェクトのルックをより細かく制御可能なマテリアル作成に関する機能「Substrate」も追加されています。
本機能は、UE5.1では「Strata(ストラータ)」の名称で早期テスト版としてリリースされていたもの。Substrateを有効化すると、シェーディングモデルの固定スイートが表現力の高いモジュール式のフレームワークに置き換わります。
「メタル上の液体」や「クリアコート上のダスト」といったレイヤー化された表現に強みを持ちますが、UE5.2でも実験機能として位置付けられているため、実際のプロダクションでの使用は推奨されません。
このほかにも、バーチャルプロダクション ツールセットの強化やML デフォーマ(機械学習デフォーマ)の新サンプルが追加されました。
詳しい情報は、Unreal Engineの公式ブログやUE5.2の公式リリースノートをご確認ください。
Unreal Engine 5.2 リリース発表ページUnreal Engine 5.2 リリースノート