Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』が開催決定。テーマは「ロック」。応募締切は4/9(日)

Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』が開催決定。テーマは「ロック」。応募締切は4/9(日)

2023.02.17
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engineの学習を目的としたゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』が開催決定
  • テーマは「ロック」。作品の応募期間は2023年4月9日(日)まで
  • 開催にあわせ、ゲーム制作初心者に向けたサイドイベントや、ぷちコン参加者用Discordサーバーが用意される

ヒストリアは、ゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』の開催を発表しました。作品の応募受付期間は2023年2月17日(金)から4月9日(日)まで。

UE5ぷちコン」は、Unreal Engine 5の学習を目的としたゲーム制作コンテスト。コンテストの参加者は、提示されたテーマをもとに約1か月半でゲームを制作し、その出来を競い合います。今回のテーマは「ロック」となっています。

Unreal Engine 5またはUnreal Engine 4で制作された作品が募集対象です。

前回開催の『第18回UE5ぷちコン』審査結果発表会の様子。

今回の結果発表会は、2023421()20:00からYouTube Liveにて配信予定

期間中は、制作に行き詰った際に相談し合える、期間限定のDiscordサーバーが用意されるほか、Unreal Engine初心者向けサイドイベント『UE5ぷちスタ☆~1週間で爆破ゲームを作ろう!~』が開催。初めてゲームを作る人が参加しやすいイベントとなっています。

2023年3月10日(金)~3月16日(木)
UE5ぷちスタ☆~1週間で爆破ゲームを作ろう!~

開催日には爆破ゲーム制作のタスクリストを紹介する生放送が、最終日にはぷちスタ☆参加者の作品を紹介する生放送がYouTubeにて配信される

最優秀賞の受賞者には「最新GPU / 4Kモニター / Meta Quest 2 / RICOH THETA SC2」の中から受賞者が選んだ1つと、スポンサーから提供された賞品が贈呈されます。そのほかの受賞者にも、豪華な賞品が用意されています。

作品のレギュレーション審査基準など、詳細はイベント公式サイトをご確認ください。

また、ゲームメーカーズでは、前回開催の『第18回UE5ぷちコン』および、前々回開催の『第17回UE4ぷちコン』の最優秀賞受賞者に対するインタビュー記事を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。

関連記事
3回目の受賞で第18回UE5ぷちコン最優秀賞を獲得した『ぷちレスキュー』!試行を重ね作品を磨いた過程を開発者にインタビュー
2022.12.27
関連記事
制作期間1ヶ月で第17回UE4ぷちコン最優秀賞を獲得した『妖刀コントロール』制作の舞台裏ー購入アセットをフル活用して作り出したカジュアルゲームの「気持ちよさ」
2022.07.12
第19回UE5ぷちコン 公式サイトUE5ぷちスタ☆~1週間で爆破ゲームを作ろう!~ 公式サイト

関連記事

Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加
2025.05.14
UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応
2025.05.07
Megascansのアセットで作られた無料サンプルプロジェクト『Derelict Corridor Megascans Sample』、Fabで公開。UE5.5で使用可能
2025.05.02
『鉄拳8』で筋肉のリアルな柔らかさを追求したリギング手法を解説。「CEDEC2024」講演動画とスライド資料、リグ・CG専門スタジオの「BACKBONE」が公開
2025.04.25
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
エピック ゲームズ ジャパン、UEの移動コンポーネント「Mover」の仕組みやオープンワールド制作フローなどを解説した「GCC 2025」講演資料を無料で公開
2025.04.15

注目記事ランキング

2025.05.11 - 2025.05.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!