Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』が開催決定。テーマは「ロック」。応募締切は4/9(日)

2023.02.17
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engineの学習を目的としたゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』が開催決定
  • テーマは「ロック」。作品の応募期間は2023年4月9日(日)まで
  • 開催にあわせ、ゲーム制作初心者に向けたサイドイベントや、ぷちコン参加者用Discordサーバーが用意される

ヒストリアは、ゲーム制作コンテスト『第19回UE5ぷちコン』の開催を発表しました。作品の応募受付期間は2023年2月17日(金)から4月9日(日)まで。

UE5ぷちコン」は、Unreal Engine 5の学習を目的としたゲーム制作コンテスト。コンテストの参加者は、提示されたテーマをもとに約1か月半でゲームを制作し、その出来を競い合います。今回のテーマは「ロック」となっています。

Unreal Engine 5またはUnreal Engine 4で制作された作品が募集対象です。

前回開催の『第18回UE5ぷちコン』審査結果発表会の様子。

今回の結果発表会は、2023421()20:00からYouTube Liveにて配信予定

期間中は、制作に行き詰った際に相談し合える、期間限定のDiscordサーバーが用意されるほか、Unreal Engine初心者向けサイドイベント『UE5ぷちスタ☆~1週間で爆破ゲームを作ろう!~』が開催。初めてゲームを作る人が参加しやすいイベントとなっています。

2023年3月10日(金)~3月16日(木)
UE5ぷちスタ☆~1週間で爆破ゲームを作ろう!~

開催日には爆破ゲーム制作のタスクリストを紹介する生放送が、最終日にはぷちスタ☆参加者の作品を紹介する生放送がYouTubeにて配信される

最優秀賞の受賞者には「最新GPU / 4Kモニター / Meta Quest 2 / RICOH THETA SC2」の中から受賞者が選んだ1つと、スポンサーから提供された賞品が贈呈されます。そのほかの受賞者にも、豪華な賞品が用意されています。

作品のレギュレーション審査基準など、詳細はイベント公式サイトをご確認ください。

また、ゲームメーカーズでは、前回開催の『第18回UE5ぷちコン』および、前々回開催の『第17回UE4ぷちコン』の最優秀賞受賞者に対するインタビュー記事を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。

関連記事
3回目の受賞で第18回UE5ぷちコン最優秀賞を獲得した『ぷちレスキュー』!試行を重ね作品を磨いた過程を開発者にインタビュー
2022.12.27
関連記事
制作期間1ヶ月で第17回UE4ぷちコン最優秀賞を獲得した『妖刀コントロール』制作の舞台裏ー購入アセットをフル活用して作り出したカジュアルゲームの「気持ちよさ」
2022.07.12
第19回UE5ぷちコン 公式サイトUE5ぷちスタ☆~1週間で爆破ゲームを作ろう!~ 公式サイト

関連記事

UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に
2024.10.25
UE5&Houdiniを用いた効率的なプロップ制作や“TAが教えるUE5 お役立ちテクニック”を一挙紹介。第4回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2024.10.24
UE/Unity/DCCツールなどで使えるコンテンツが並ぶ。Epic Games、統合コンテンツマーケットプレイス「Fab」をリリース
2024.10.23
UEの「Nanite」による高品質グラフィック処理をモバイルで実現。Qualcomm、モバイル向けチップセット「Snapdragon 8 Elite」を発表
2024.10.22
「流れる方向」の情報をテクスチャに持たせて、マテリアルで水の流れを表現。ロジカルビートが解説記事をブログで公開
2024.10.18
11/2(土)開催の「UNREAL FEST 2024 TOKYO」、先着2,200名まで事前申込を拡大。『TEKKEN8』、『逃走中』関連の講演も無料で聞けるアンリアルエンジン公式イベント
2024.10.11

注目記事ランキング

2024.10.23 - 2024.10.30
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!