『フォートナイト』を見ればUE 5.1の新機能もわかる?活用されている技術の解説記事をEpic Gamesが公開

2023.02.15
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この記事の3行まとめ

  • 『フォートナイト』でUnreal Engine 5.1の新機能の機能試験を経てブラッシュアップされた機能の紹介記事を公開
  • 全12項目の機能について紹介
  • Lumen、Nanite、仮想シャドウマップについては、より詳細に解説した技術ブログ記事も公開

2023年1月27日、Epic Gamesは『フォートナイト』で実施したUnreal Engine 5.1新機能の機能試験について解説した記事を公開しました。

Epic Gamesは「Eat your own dog food(ユーザーに提供するサービスは、提供者自身が使ってからリリースする)」という理念のもと、『フォートナイト』バトルロイヤル チャプター 4 でUnreal Engine 5.1の新機能の機能試験を実施したそうです。

公開された記事では、機能試験を経てブラッシュアップされた機能の紹介がされています。その中でも、LumenNanite仮想シャドウマップについてはUnreal Engineの技術ブログにて詳細に紹介されています。ゲームメーカーズでも以下のニュース記事で紹介しています。

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今回の解説記事では、上記のほかNiagaraVolumetric CloudWorld Partitionなどを含むワールドのビルドサポートなど全12項目について紹介されています。

雲のエッジ周りに明るい空の色が漏れていた問題が修正されるなど雲のレンダリング品質が向上(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)

ボクセルベースの伝播メカニズムを使用したNiagaraパーティクル。サーフェスやランドスケープのほか、車両や物理オブジェクトでの伝播もサポート(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)

詳細はUnreal Engine 公式ブログ『フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でバトルテストを実施した Unreal Engine 5.1 の新機能』をご確認ください。

Unreal Engine 公式ブログ『フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でバトルテストを実施した Unreal Engine 5.1 の新機能』

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