『フォートナイト』を見ればUE 5.1の新機能もわかる?活用されている技術の解説記事をEpic Gamesが公開

『フォートナイト』を見ればUE 5.1の新機能もわかる?活用されている技術の解説記事をEpic Gamesが公開

2023.02.15
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『フォートナイト』でUnreal Engine 5.1の新機能の機能試験を経てブラッシュアップされた機能の紹介記事を公開
  • 全12項目の機能について紹介
  • Lumen、Nanite、仮想シャドウマップについては、より詳細に解説した技術ブログ記事も公開

2023年1月27日、Epic Gamesは『フォートナイト』で実施したUnreal Engine 5.1新機能の機能試験について解説した記事を公開しました。

Epic Gamesは「Eat your own dog food(ユーザーに提供するサービスは、提供者自身が使ってからリリースする)」という理念のもと、『フォートナイト』バトルロイヤル チャプター 4 でUnreal Engine 5.1の新機能の機能試験を実施したそうです。

公開された記事では、機能試験を経てブラッシュアップされた機能の紹介がされています。その中でも、LumenNanite仮想シャドウマップについてはUnreal Engineの技術ブログにて詳細に紹介されています。ゲームメーカーズでも以下のニュース記事で紹介しています。

関連記事
UE5.1で開発されているフォートナイトで、Naniteはどう活用されているのか。Epic Gamesが解説記事を公開
2023.02.02
関連記事
フォートナイト チャプター4にLumenを適用した効果は?Epic Gamesが解説記事を公開
2023.02.03

今回の解説記事では、上記のほかNiagaraVolumetric CloudWorld Partitionなどを含むワールドのビルドサポートなど全12項目について紹介されています。

雲のエッジ周りに明るい空の色が漏れていた問題が修正されるなど雲のレンダリング品質が向上(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)

ボクセルベースの伝播メカニズムを使用したNiagaraパーティクル。サーフェスやランドスケープのほか、車両や物理オブジェクトでの伝播もサポート(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)

詳細はUnreal Engine 公式ブログ『フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でバトルテストを実施した Unreal Engine 5.1 の新機能』をご確認ください。

Unreal Engine 公式ブログ『フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でバトルテストを実施した Unreal Engine 5.1 の新機能』

関連記事

UE5でUIにもポストエフェクトを適用できる機能「Slate Postbuffer」、ロジカルビートが技術ブログで解説
2025.07.04
スーファミ時代の“お約束”満載!クリック1つで敵を切るシンプルな2D横スク『ISSEN』誕生秘話を訊く【第23回UE5ぷちコン受賞者インタビュー】
2025.07.04
UE5でノベルゲームを制作できる。オープンソースの無料プラグイン「Shiden Visual Novel Editor」が正式リリース
2025.07.02
Unity・UEなどでアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム UE in 京都」、7/26(土)より開催。参加申込は7/21(月)18時まで
2025.07.01
『Clair Obscur: Expedition 33』開発陣に直接質問できる!7/7(月)のライブ配信イベントに先駆け、エピック ゲームズ ジャパンが質問を募集中
2025.07.01
Epic Games、UEのレベルストリーミング最適化TIPSなどを解説。UE5.6で実験的に導入された設定なども紹介
2025.06.30

注目記事ランキング

2025.06.30 - 2025.07.07
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロパティ(Property)
プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!