ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、2023年1月のUnity関連動画まとめ記事を公開!LOD切替をなめらかに補完する「LODクロスフェーディング」の解説動画など

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、2023年1月のUnity関連動画まとめ記事を公開!LOD切替をなめらかに補完する「LODクロスフェーディング」の解説動画など

2023.02.13
ニュース3DCGUnity映像制作
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この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、YouTube上で配信したUnity関連動画の2023年1月分まとめを公開
  • 動画では「LODクロスフェーディング」「Shader Variant Prefiltering」「Volumetric Material」など、Unityの機能を紹介
  • 新しく公開された映像編集向けテンプレート『Anime Toolbox』を使用した映像制作ワークフローの解説動画もピックアップ

    ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、2023年1月に同社がYouTube上に配信したUnity関連動画まとめ記事を公開しました。

    記事中では、以下の動画が紹介されています。

    学生ゲームの祭典「Unity ユースクリエイターカップ2022」、本選出場者の発表を一挙紹介!

    Unityユースクリエイターカップ」は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが毎年開催している18歳以下を対象としたゲーム開発大会。

    2022年12月11日に行われた「Unityユースクリエイターカップ2022 プレゼン発表会本選」の様子などが公開されています。

    「LODクロスフェーディング」機能を使って、カメラの距離に応じた3DCGモデルの滑らかさを補完しよう!

    3Dゲームでは負荷削減のため、カメラとの距離によって3Dモデルの「ハイポリゴン(※1)」と「ローポリゴン(※2)」を切り替える機能「LOD」が使用されます。

    この動画では、フェードによってLODの切り替えを自然に見せる「LODクロスフェーディング」の使用方法を解説しています。

    ※1 多角形データ「ポリゴン」の多い3Dモデル。ハイディテールな表現が可能だが、データサイズが大きい
    ※2 ポリゴン数の少ない3Dモデル。細かい表現は失われるが、データサイズは小さい

    Unityのビルド時間を大幅削減!?新機能「Shader Variant Prefiltering」を紹介

    Shader Variant Prefiltering」は、不要なShader Variant(※) の生成を抑制する機能。

    動画では、Shader Variantの説明や「 Shader Variant Prefiltering」によって、どの程度ビルド時間が短縮されるのか紹介されています。

    ※ シェーダー内の条件分岐でバリエーション分けしたシェーダーを、ビルド時に生成する機能。すべてのバリエーションごとにシェーダーを生成するため、容易にシェーダー数が肥大化し、ビルド時間が大きく増加する問題を抱える

    Unityで作るアニメ映像の制作にチャレンジしてみよう!

    2022年3月13日に開催された『アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2022 in TAAF』での講演に使われた動画が公開されました。

    新たなUnityテンプレートである『Anime Toolbox』を使用した、Unityのリアルタイム性を生かした映像制作ワークフローについて解説されています。

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    ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、セルアニメテイストの映像編集が可能なテンプレート『Anime Toolbox』を無料で公開
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    Unity 2022.2 新機能「Volumetric Material」で高度な空気感を表現しよう!

    Unity 2022.2のHDRP 14.0で追加された機能「Volumetric Material」によって、「Shader Graph」を用いてVolumetric Fogが制作できるようになりました。

    動画では、HDRPにおけるVolumetric Fogの紹介と、「Volumetric Material」の使い方および対応が難しい表現について解説されています。

    【煙・フォグ編】ビジュアルエフェクトエディター「Unity VFX Graph」に追加された新機能を紹介!

    この動画では、Visual Effect Graph(VFX Graph)の新機能のうち、「Six-Way Smoke」と「Volumetric Fog」にフォーカス。二つの機能によって実現可能な表現や、使用方法について説明されています。

    関連記事
    シーンになじむ、リアルな煙のライティングをUnityで制作。UnityブログでVisual Effect Graphの新機能を解説する記事が公開
    2023.02.01

    各動画の詳細は、【YouTubeまとめ】作品の完成度を向上させる機能を紹介!1月にUnity Japanが配信した動画ピックアップをご確認ください。

    【YouTubeまとめ】作品の完成度を向上させる機能を紹介!1月にUnity Japanが配信した動画ピックアップ

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    プロパティ(Property)
    プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
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