Unity、UI開発の「究極ガイド」を無料で提供!ガイド用に開発されたサンプルプロジェクトも公開

Unity、UI開発の「究極ガイド」を無料で提供!ガイド用に開発されたサンプルプロジェクトも公開

2022.12.27
ニュース公開資料まとめUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UnityのUI開発ガイド『User interface design and implementation in Unity』が無料で公開
  • UI Toolkitの使いこなしについて重点的に解説されている
  • ガイド用に開発されたサンプルプロジェクトも無料でダウンロード可能

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、電子書籍『User interface design and implementation in Unity』をUnityブログで紹介しました。

『User interface design and implementation in Unity』は、UnityのUI機能を使いこなすための開発ガイド。「UI開発に関する知識を深めたいUnityクリエイターにとって情報の宝庫」であると、ブログで語られています。

(画像はUnityブログより引用)

ガイドは全137ページ。UIデザインの基礎からスタートし、UnityのUIシステムであるUnity UIとUI Toolkit、とくにUI Toolkitの使いこなしについてページを割いて解説されています。

(画像はUnityブログより引用)

本ガイドでは、主に以下のトピックについて語られています。

  • UIの設計・開発フェーズ
  • アセット準備ワークフロー
  • Unity UIとUI Toolkitを使用したデザイン
  • UI Toolkitによるスタイリング
  • Unityのフォント

ガイドでは、このために開発されたサンプルプロジェクト『UI Toolkit sample – Dragon Crashers』を題材に、どのようにサンプルのUIが作られたのかも解説されています。なお、このサンプルも無料でダウンロード可能

Unityブログでは、同ガイドの流れに沿って概要を説明しながら、必要に応じて関連するマニュアルやブログ記事といった情報のリンクが紹介されています。

ガイドの概要はUnityブログ『すべてがここに:Unity の UI 開発に関する究極のガイド』を、ガイドのダウンロードはこちらをご確認ください。

『すべてがここに:Unity の UI 開発に関する究極のガイド』『User interface design and implementation in Unity』ダウンロードページ『UI Toolkit sample - Dragon Crashers』ダウンロードページ

関連記事

Unityでノードエディタを作成できる公式パッケージ「Graph Toolkit」、実験的機能としてリリース。Unity 6.2 Beta/6.3 Alphaで利用可能
2025.07.19
「Unity 6.3 Alpha」リリース。Render Graphがデフォルトで有効化され、互換モードは近い将来削除される
2025.07.18
オーディオミドルウェア「Wwise 2025.1.0」ベータ版がリリース。オーディオファイル管理ツール「Media Pool」などが追加
2025.07.16
Unity 6のプロファイリング機能を解説した、Unity公式の電子書籍が無料公開。Unity 6.1で正式対応した「Project Auditor」なども紹介
2025.07.15
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
Unity 6におけるURPのシェーダー・VFXを解説した公式電子書籍、日本語版が無料でリリース。公式チュートリアル動画3本なども併せて公開中
2025.07.10

注目記事ランキング

2025.07.12 - 2025.07.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!