Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介

Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介

2025.07.11
ニュース3DCGUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity Technologiesが『Behind PikPok’s real-time lighting setup for Into the Dead: Our Darkest Days』と題したブログ記事を公開
  • 2.5D視点を採用したサバイバルアクションゲームにおけるUnity 6の活用事例を紹介したブログ記事
  • HDRPを利用し、パフォーマンスとリアルなライティング表現を両立した実装手法を解説

Unity Technologiesは2025年6月12日(木)、『Behind PikPok’s real-time lighting setup for Into the Dead: Our Darkest Days』と題したブログ記事を公開しました。

同記事では、サバイバルアクションゲーム『Into the Dead: Our Darkest Days』において、Unity 6のレンダリングパイプライン「HDRP(High Definition Render Pipeline)」を活用した事例などを解説しています。

Into the Dead: Our Darkest Days』は、1980年代のアメリカを舞台としたゾンビサバイバルゲームです。

『Into the Dead: Our Darkest Days – Early Access Launch Trailer』

本タイトルでは、3Dで描画された空間を2D平面で操作する2.5D視点」を採用しています。この方式では、一般的な3Dゲームと比較して画面内のオブジェクト数が増えることが描画上の課題だと語られています。

また、1980年代の映画を意識したカメラ越しの自然な色彩表現を目指して、リアルな物理ベースのライティングをポストプロセスに頼らずに実装することが試みられていました。

 

(画像はブログ記事本文より引用)

本タイトルの開発当初、開発陣はURP(Universal Render Pipeline)とサードパーティ製ツールを採用してグラフィックを実装していましたが、開発が進むにつれてパフォーマンス面の課題に直面しました。

そのため、開発途中からUnity 6の機能であるHDRPを採用し、ライティングの計算処理を決定するパイプラインをリアルタイムに制御を行うように変更しました。この結果、安定したパフォーマンスを実現でき、開発当初からの美術的なビジョンを実現するに至ったと述べています。

(画像はブログ記事本文より引用)

そのほかにも、2.5D視点ならではの問題をHDRPで解決した方法や、ホラーゲームのプレイ体験を高める表現などにおいてHDRPをはじめとするUnity 6の各種機能を活用した事例について解説されています。

詳細は、ブログ記事本文をご確認ください。

『Behind PikPok’s real-time lighting setup for Into the Dead: Our Darkest Days』

関連記事

Houdini公式カンファレンス「Houdini HIVE 東京編」、全8講演の動画が公開。UE&HoudiniでVATを破壊表現に使う方法など
2025.11.14
『モンハン』事例など全12講演や、「ゲムダン」コラボのインディーゲーム展示も。「CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス」、11/23(日)に無料で開催
2025.11.14
Unity Pro/Enterpriseの価格改定が発表。2026年1月12日(太平洋標準時)より約5%の値上げ
2025.11.11
ブラウザで3Dアプリを作成できるUnity公式エディター「Unity Studio」、無料ベータ版がリリース。2025年末まで提供中
2025.11.11
Unity 6におけるScriptableObjectを解説した無料公式電子書籍、日本語版が公開。無料公式サンプルプロジェクトも提供中
2025.11.10
『学園アイドルマスター』内製ツールで作った高品質3DCGアニメーション&Unityの映像再生システム実装事例【CEDEC2025】
2025.11.07

注目記事ランキング

2025.11.12 - 2025.11.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!