PLATEAU、UnityとUnreal Engine向けSDKのプロトタイプを公開。各ゲームエンジンに3D都市モデルを手軽にインポート可能

2022.12.10
ニュースUnityアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「PLATEAU」でUnity、Unreal Engine向けSDKのプロトタイプ版をGitHubに公開
  • 各ゲームエンジンに3D都市モデルを手軽にインポート可能
  • フィードバックはGitHubのIssuesで送るよう推奨されている

国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト「PLATEAU」は、Unity、Unreal Engine向けSDKのプロトタイプ版をGitHub(Unity版/Unreal Engine版)にて公開しました。

このプロトタイプ版はUnity、Unreal Engineに3D都市モデル(CityGML)を手軽にインポートでき、実世界を舞台にしたゲームの開発や、PLATEAUのデータを活用したシミュレーションが可能になります。

PLATEAU-SDK-for-Unity(画像はGitHubページより引用)

PLATEAU-SDK-for-Unreal(画像はGitHubページより引用)

なお、フィードバックを送る際は、GitHubのIssues機能を利用してほしいとのこと。

インストール手順や使用方法などは、PLATEAU-SDK-for-UnityPLATEAU-SDK-for-Unrealをご確認ください。

「PLATEAU-SDK-for-Unity」GitHubページ「PLATEAU-SDK-for-Unreal」GitHubページ

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
ライティングの影響で見た目が変わる爆風エフェクトや、ゲーム背景の画作りのテクニックなど。Unityによる映像制作のコツを解説した記事2本、Aimingが公開
2025.03.25
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
Unity 6.1は4月リリース。Meta Quest対応やWebGPU正式サポートなど、今後のロードマップが語られた「GDC 2025」講演アーカイブが公開中
2025.03.22

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!