この記事の3行まとめ
Epic Gamesは、Unreal Engine 5.1.0(以下、UE5.1)正式版をリリースしました。
Unreal Engine 5.1 をリリースしました!
今回のリリースでは #UE5 の機能をである Lumen、Nanite などの更新を始め、ノンゲームも含むあらゆる業界のクリエイターのために堅牢性、効率性、汎用性を向上させました。詳細を公式ブログにまとめています。ぜひご確認ください。https://t.co/pRZzZJpiVx
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) November 15, 2022
UE5.1への更新ではLumen、Nanite、仮想シャドウマップ(VSM)などレンダリング周りの改善・対応強化に加え、物理アニメーション、リグアニメーション、デフォーマーなどのアニメーション機能も大幅に強化されました。
また、大規模なオープンワールドを構築するためのワールドビルドツールにも機能追加・ワークフロー改善がされています。
World PartitionではLarge World Coordinatesがサポートされ、大規模オープンワールドにおける浮動小数点精度問題が改善されています。
さらに、HLOD(Hierarchical Level of Detail)システムが水を描写するWater SystemのWater Body Actorをサポートすることで、メモリ使用量を削減しつつパフォーマンスが向上され、オープンワールド上で大規模な水域表現が可能になります。
そのほかにもエディタ機能、モデリングツール、UMG・スレート機能、ゲームAI機能、Unreal Insightsなど非常に多くの機能で改善や機能向上がされています。
加えて、新しいテンプレートカテゴリ追加され、機能別サンプルもUE5.1に対応、内容も更新されました。
詳しい情報はUnreal Engineの公式ブログやUE5.1の公式リリースノートなどをご確認ください。
Unreal Engine 5.1.0 リリース発表ページUnreal Engine 5.1.0 公式リリースノート