『Unreal Engine 5.1 Preview 1』がリリース。Lumen、Nanite、VSMなど多数の項目を更新

『Unreal Engine 5.1 Preview 1』がリリース。Lumen、Nanite、VSMなど多数の項目を更新

2022.10.07
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.1がプレビューリリース
  • Lumen、Nanite、VSMなどのパフォーマンスが向上、World Partitionに新機能が追加
  • VRのNaniteとLumenへの対応、リボンエミッターのGPU対応なども行われている

2022年10月6日、Unreal Engine 5.1 Preview 1がリリースされました。

今回のPreview 1ではLumenNanite仮想シャドウマップ(VSM)のパフォーマンスの向上やWorld Partitionに新機能が複数追加、インカメラVFXのパフォーマンスや操作性などの改善が発表されています。

また、Enhanced Inputプラグインが正式版となりました。Unreal Engine 5.1パブリックロードマップに沿ってテンプレートにおける入力関連がEnhanced Inputによるものに切り替わるNiagaraリボンエミッターのGPU対応アウトライナーの表示などの改善VRのLumenとNaniteへの対応などが更新されている模様です。

新しいサードパーソンプレイヤーのプループリントノード。Enhanced Inputによる制御により、スマートさが増した

NiagaraのリボンエミッターもGPUに対応。上の画像のSpawn Rateは100,000ほど

VRのLumenによるリアルタイムグローバルイルミネーション・反射の様子

Unreal Engine 5.1パブリックロードマップについてはこちらの記事もご確認ください。

関連記事
Unreal Engine 5.1のロードマップが公開。多数の機能の機能改善、パフォーマンス最適化に加え複数の新機能が追加予定
2022.08.18
『Unreal Engine 5.1 Preview 1』リリースアナウンス『Unreal Engine 5.1』パブリックロードマップ

関連記事

UEを活用した3Dアニメーション制作が学べる2つのサンプルプロジェクトがFabにて無料で公開。UE5.6で利用可能
2025.11.06
UE5標準物理エンジン「Chaos」最適化テクニック、Epic Gamesが解説。コリジョン判定や剛体シミュレーションの負荷軽減など
2025.10.30
Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21
ソニー・ホンダによるUE活用の運転支援システムなど、自動車業界のUE採用事例を解説。エピック ゲームズ ジャパン主催「Build: Tokyo‘25 for Automotive」レポート
2025.10.20
UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17

注目記事ランキング

2025.11.03 - 2025.11.10
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロジェクト(Project)
プロジェクト
  1. 有限な期間で定められた目標を達成するための活動。
  2. ゲーム制作において、ひとつのタイトルを開発する活動。
  3. ゲームエンジンでは、ひとつのタイトルを開発するための環境一式。プロジェクトを開く起点となるファイルをプロジェクトファイルと呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!