この記事の3行まとめ
Epic GamesはUnreal Engine 5.1(以下、UE5.1)への最新パブリックロードマップをProductboardで公開しました。
Unreal Engine 5.1 パブリック ロードマップを公開中#UE5 の次のバージョンにてどういったアップデートが行われるのか是非ご覧ください。https://t.co/y3OwPnAmE1
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) August 12, 2022
ロードマップの中ではLumenやNaniteといったUnreal Engine 5で追加された機能の改善や効率化、サポート範囲の拡大などがアナウンスされています。
また、ヒッチング(※1)を回避するために行われるPSOキャッシュ(※2)の自動収集機能が実装予定であることも公開されました。これによりPSOの最適化や開発者の負担軽減に繋がるとしています。
※1 プレイ中に画面が一時停止し、カク付きが生じること
※2 事前に作成したリストから起動直後にシェーダーコンパイルを行い、結果を使い回すことでヒッチングを回避する機能
この他にも広い範囲での多数の既存機能の改善や、UE5.1から追加予定の新機能も複数紹介されています。
より詳しい情報はUnreal Engine 5.1ロードマップのページをご確認下さい。
『Unreal Engine 5.1』ロードマップのページ