現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラについての初心者向け記事がモノリスソフト技術ブログにて公開。明るさを調整するための3要素を解説

現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラについての初心者向け記事がモノリスソフト技術ブログにて公開。明るさを調整するための3要素を解説

2022.08.02
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • モノリスソフトの技術ブログにて、初心者に向けたビデオカメラの明るさ設定ついての記事が公開
  • カメラの明るさを調整する「シャッタースピード」、「絞り」、「ISO」といった要素について、現実とゲームエンジンとの違いを含め解説
  • それぞれの要素を一覧にまとめたチートシートや明るさ調整がうまくいかない場合の対処法についても紹介している

『ゼノブレイド』シリーズなどの開発で知られるモノリスソフトの技術ブログにて、『現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話』と題した記事が公開されました。

本記事ではカメラの『明るさ』設定について、同社のテクニカルアーティストである森田氏がビデオカメラ初学者に向けて解説しています。

記事ではカメラの明るさ(露出)を調整するための要素として「シャッタースピード(※1)」「絞り(※2)」「ISO(※3)」を紹介し、それぞれの特徴や現実とゲームエンジン内でどのような違いがあるのかなどを解説しています。

※1 カメラのシャッターが開いている時間

※2 カメラのレンズに組み込まれた光の量を調整する機構

※3 デジタルカメラでは、イメージセンサの光に対する感度

前述の3要素が一覧としてまとまったチートシートについても言及。明るさ調整の目安としての使い方が紹介されています。

画像は『EpicGames “Meerkatデモ” Shot0240』より。絞りを調整すると被写界深度と明るさが変化するが、チートシートを参考にすれば、被写界深度を変化させたまま同じ明るさに調整できる

また、それでも明るさの調整がうまくいかない場合の対処法などの解説されています。詳しくは当該ブログ記事をご確認ください。

『現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話』ブログ記事ページ株式会社モノリスソフト 公式サイト

関連記事

「スマホ新法」本日施行。ストア外決済の促進や、標準ブラウザ選択の必須化など自由競争が加速へ
2025.12.18
Epic Gamesのマーケットプレイス「Fab」、12/30(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。現代的な研究室の3Dモデルパックなど3製品
2025.12.17
Unityモバイルゲーム開発の入門書『作って学ぶゲームプログラミング Unityまるっと入門』、ソシムが12/23(火)に発売
2025.12.17
「CEDEC2026」、講演者および「CEDEC Lightning2026」の公募を1/5(月)より受付
2025.12.17
国内外ゲーム業界動向を分析した『CESA ゲーム産業レポート2025』発売。世界市場規模は前年比5.0%増の31兆円超、日本のゲーム人口は横ばいの約5,000万人
2025.12.16
CAD×3Dモデリングツール「Plasticity」、バージョン2025.3にアップデート。オブジェクトのインスタンス化が可能となったほか、日本語など11言語をサポート
2025.12.16

注目記事ランキング

2025.12.11 - 2025.12.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!