この記事の3行まとめ
『ゼノブレイド』シリーズなどの開発で知られるモノリスソフトの技術ブログにて、『現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話』と題した記事が公開されました。
【TECH BLOG】
ブログ記事「現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話」を公開しました。近年、現実のビデオカメラに即したカメラが使われ始めているゲームエンジン。今回はビデオカメラ初心者向けに、明るさ設定のルールを紹介しています。ぜひご覧ください。https://t.co/Ob9ZOwNKAY pic.twitter.com/okzVCnPl2a
— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) August 1, 2022
本記事ではカメラの『明るさ』設定について、同社のテクニカルアーティストである森田氏がビデオカメラ初学者に向けて解説しています。
記事ではカメラの明るさ(露出)を調整するための要素として「シャッタースピード(※1)」「絞り(※2)」「ISO(※3)」を紹介し、それぞれの特徴や現実とゲームエンジン内でどのような違いがあるのかなどを解説しています。
※1 カメラのシャッターが開いている時間
※2 カメラのレンズに組み込まれた光の量を調整する機構
※3 デジタルカメラでは、イメージセンサの光に対する感度
前述の3要素が一覧としてまとまったチートシートについても言及。明るさ調整の目安としての使い方が紹介されています。
また、それでも明るさの調整がうまくいかない場合の対処法などの解説されています。詳しくは当該ブログ記事をご確認ください。
『現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話』ブログ記事ページ株式会社モノリスソフト 公式サイト