UEFNでは、新たにアセットをダウンロードして、プロジェクトに追加できるマーケットプレイス「Fab」が利用できます。このSTEPでは、UEFN上でFabを開き、プロジェクトにアセットを導入するまでの手順を紹介します。
Fabを開き、アセットをダウンロードする
早速、UEFNからFabに訪れましょう。画面左上の「ウィンドウ」をクリックし、現れたメニューから「Fab」を選択すると、新しいウィンドウでFabが開きます。
Fabにあるアセットをひとつずつダウンロードすることもできますが、今回はアセットをひとまとまりにした『Construction Site VOL. 1 – Supply and Material Props』というアセットパックをダウンロードしましょう。「Packs」にある『Construction Site VOL. 1』のアイコンをクリックします。
アセットパックの概要ページに移動するので、「コンテンツブラウザに追加」をクリックしてダウンロードを開始します。完了するまで、しばらく待ちましょう。
ダウンロードしたアセットは、「All > Referenced Content」フォルダの中に保存されます。コンテンツドロワーに、新しく「All > Referenced Content > Deco_Construct_Vol1」フォルダが追加されていれば、ダウンロードができています。
他にも気になったアセットがあれば、気軽にダウンロードしてみましょう!
ダウンロードしたアセットを使用する
Fabから入手したアセットを使って、新たにギミックを作成しましょう。今回ダウンロードした『Construction Site VOL. 1』には、多数のスタティックメッシュ(3Dモデルのアセット)が含まれます。
これらのアセットは、デフォルトで用意されているものと同じように扱えます。仕掛けのアセットと同様、ドラッグ&ドロップでステージに配置して、ギミック作成に使ってみましょう。
これらのアセットは、本来フォートナイトには存在しないものです。Fabを活用すれば、複雑な手順なく新しいアセットを追加できます!
NEXT STEP >> 【STEP6-3】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――キーボーとムラスケのメッシュをインポート『UEFNを始めよう!』に戻る関連記事
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