2025年7月18日(金)から20日(日)、京都みやこめっせで開催されている「BitSummit the 13th」。本記事では展示作品の中から、木村 友輝氏が開発した作品『Sandbox』を紹介します。
TEXT / tyap
EDIT / 藤縄 優佑
3D空間で表現された抽象絵画は必見。自身の操作で完成する芸術的作品
『Sandbox』は、抽象絵画と3D空間をかけ合わせたアドベンチャーゲームです。
『Sandbox』
本作に明確なゴールやクリア、ゲームオーバーは存在せず、3D空間内をひたすら自由に移動できます。
ゲームの進行にあたって唯一存在するのはワールドの移動方法。オブジェクトに衝突すると別のワールドに移動するというサイクルでゲームが続きます。
本作では数十種類を超えるワールドが用意されており、BitSummitでの試遊ではその中の一部を巡れました。
画面いっぱいに広がる鮮やかな色彩と立体的なレイヤーで構成された空間は、まるで絵画に沈みこむような没入感に浸れます。時間制限なく思うままに移動できる自由さに加えて、ゆったりとしながらも遅すぎない移動スピードの絶妙な調整も、没入感を深める手助けになっていると感じました。
3Dデジタルアートとなった抽象絵画とゲーム操作が融合した本作は、唯一無二の体験になるでしょう。
開発のきっかけはデイリーコーディング。持続可能な開発を実現させるためのマイルールとは
『Sandbox』の開発経緯や、ワールドづくりのアイデアを木村氏にうかがいました。
木村氏は過去に業務でUnityを使用していた経験から、本作でも開発ツールとしてUnityを採用しています。
現在は東京藝術大学大学院映像研究科に在学中で、大学院ではアニメーション作品をメインに制作しており、本作にもアニメーション素材が使用されています。
ワールド構成の着想を聞くと、油絵作品を制作していた経験から、油絵を描くような感覚でワールドを作っているとのこと。
元々はデイリーコーディング(※)アーティストである高尾 俊介氏の影響を受け、プログラミングで2Dアート作品を毎日制作していましたが、さらなる独自性を追求した結果、約半年前にゲームエンジンを使用して3D空間上に絵画を構成する手法にたどり着きました。
※ プログラミングでアート作品を毎日制作する活動
Unityの経歴とアニメーション技術、油絵に対する感性をかけ合わせた本作は、木村氏の経験が存分に生かされた作品といえるでしょう。
多数のユニークなワールドが登場する本作ですが、半年で制作できたのは「1日に1つ必ずワールドを作り、翌日に修正したくなっても絶対に直さない」ルールが大きく影響しています。
さらに、毎日の開発を継続させるために、「1つのワールドにつき開発時間は約3時間」「使用素材は使い回しでも構わない」「短時間でもいいので毎日必ず作業する」と厳密でありながら余裕のあるルールを定義。持続的な開発習慣を可能にしました。
短時間の作業だと時間が足りずワールドの開発に苦戦しそうな印象を受けますが、時間がないときほど「今日は失敗してもいい」という気持ちで作業に取り組んでいるため、かえって実験的なワールドを開発できるそうです。
毎日ワールドを開発するからこそのゆとりある実験的作業が、作品のバリエーションを豊かにしています。
本作は、Steamなど各プラットフォームでの配信を予定していません。これは、自宅より、映画祭での上映や美術館、ゲームイベントなどの外部での作品体験を重視しているからです。
ゲームイベントの出展はBitSummitが初めてだと話す木村氏。「研究者やゲーム開発者の方に興味を持っていただく機会が多かったです」と反応を振り返りつつ、「初めてゲームイベントに出展したため、設営やマーケティングで参考になる場面がたくさんありました。これからも本作のアップデート、もしくは新作で積極的に出展したいです」と今後の展望を語りました。
木村 友輝氏 公式X「BitSummit the 13th」公式サイトゲームを遊び、ゲームを作り、絵を描き、文章を書くエビです。
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