『モンハンワイルズ』『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』の講演も行われた「REAC 2025」、スライド資料・動画が無料で公開

『モンハンワイルズ』『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』の講演も行われた「REAC 2025」、スライド資料・動画が無料で公開

2025.07.09
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • リアルタイム3Dレンダリング技術を発信するオンラインカンファレンス「REAC 2025」、アーカイブを公開
  • 『モンスターハンターワイルズ』『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』など6講演が実施されたイベント
  • YouTube動画、スライド資料ともに無料で公開されている

オンラインカンファレンス「REAC」の公式サイトにて、2025年6月11日(水)~12日(木)に開催された「REAC 2025」の講演動画やスライド資料が、無料で公開されています。

(画像は、動画『REAC 2025 Introduction to the conference』より引用したもの)

REAC(Rendering Engine Architecture Conference)」は、ゲームや映画などで活用される3Dレンダリング技術の知見などを発信するオンラインカンファレンス。

予算ゼロ・スポンサーなしで運営することを特徴としており、無料で誰でも参加できます

今回の「REAC 2025」では、『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』『オーバーウォッチ 2』『Warhammer 40000: Space Marine 2』などを題材にした、以下の6講演が実施されました。

  • Pushing 60hz. Shipping Indiana Jones and The Great Circle.
  • Evolving Global Illumination in Overwatch 2.
  • RE ENGINE Meshlet Rendering Pipeline.
  • Dragon Age: The Veilguard – GI, RT, Character Creator and other systems.
  • Anvil Rendering Architecture.
  • Geometry rendering and shaders infrastructure in Warhammer 40000: Space Marine 2.

各講演の動画はYouTubeで公開され、プレイリストも用意されています。

モンスターハンターワイルズ』や『ドラゴンズドグマ 2』で導入された、メッシュレットレンダリングパイプラインの講演。2つのタイトルにメッシュレットを採用した背景や成果、最適化について発表された。

登壇者はカプコンの三嶋 仁氏で、「CEDEC2025」でも講演を行う

『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』を、 全プラットフォームで60Hzを達成するために行った最適化に関する講演。レイテンシを犠牲にしたスループット向上、解像度スケーリングなど活用しつつ、チーム間の密接な連携によって60Hzを実現したことが語られている。

登壇者はMachineGamesのJoel de Vahl氏

また、「REAC 2025」ページより各講演のスライド資料も無料でダウンロードできます。

これまでの「REAC」講演のアーカイブ動画やスライド資料も公開中。公式サイトにおける各年のイベントページよりダウンロードできます。

そのほかの詳細については、公式サイトをご確認ください。

「REAC」公式サイト「REAC 2025」ページ

関連記事

クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」で衣服の貫通・破綻を防ぐセットアップ手法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの連載記事が更新
2025.07.08
『GGST』開発事例など5本のセミナーが、7/24(木)より期間限定で無料配信。ダイキン工業主催のCGクリエイター向けイベントに先駆けて
2025.07.07
Blender初心者からスキルアップを図れる書籍『一歩先行く!Blenderモデリング 実践テクニック』、C&R研究所が7/12(土)に発売
2025.07.07
スタイライズな岩石の3DモデルをZbrush・Substance 3D Painterで作成。手描き風モデリングの技法を解説した資料、KLabが公開
2025.07.03
ブラウザで動作するオープンソースのゲームエンジン「PlayCanvas Engine」、バージョン2.8.0でWebGPUサポートが大幅に強化
2025.06.30
DreamWorks Animationが提供する「MoonRay」が2.15.0.1にアップデートし、NUMAアーキテクチャマシンをサポート
2025.06.30

注目記事ランキング

2025.07.02 - 2025.07.09
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

Aスタンス
エースタンス 人型の3Dモデル作成の際に基本姿勢としてよく用いられるポーズの1つ。Aポーズとも呼ばれる。 直立した状態で、腕を斜め下に開いて垂らし、手のひらを内側に向ける姿勢。人がリラックスしている状態に近いため、自然に近い状態でのモデリングが可能になり、ポーズ変形時のテクスチャの伸びも少ない。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!