この記事の3行まとめ
- SideFX、プロシージャルなアセット作成ツールを紹介する「Project Skylark」公式ページといくつかのチュートリアルを公開
- チュートリアルでは、アセットごとに個別に開発された各ツールの使い方を解説している
- プロジェクト全体のUnreal Engine 5用プロジェクトファイルも配布。利用にはHoudini Engineプラグインを有効化する必要あり
SideFXは、HoudiniとUnreal Engine 5(以下、Unreal EngineはUEと表記)を使ったアセット作成ツールを紹介する「Project Skylark」の公式ページおよび、各アセット作成ツールの使い方を解説したチュートリアルを公開しました。
Learn the fundamentals of tool-making with #Houdini and Unreal Engine 5. Project Skylark features a stylized look generated by procedural assets. Download project files and watch the free learning materials here:https://t.co/s4GazJDtxX pic.twitter.com/eTkn8PDUoI
— SideFX (@sidefx) June 19, 2025
Learn the fundamentals of tool-making with #Houdini and Unreal Engine 5. Project Skylark features a stylized look generated by procedural assets. Download project files and watch the free learning materials here:https://t.co/s4GazJDtxX pic.twitter.com/eTkn8PDUoI
— SideFX (@sidefx) June 19, 2025
「Project Skylark」は、ゲームのレベル(マップ)を構成するさまざまなアセットをプロシージャルに作成できるツールを紹介するデモプロジェクト。様式をそろえて家や橋、自然環境、プロップなどのアセットを生成しています。
また、アセットのテクスチャはHoudini 20.5のベータ機能として実装されたCopernicusを使用して作成されているとのこと。
植木鉢や瓶のような小物もプロシージャルに作成(画像はプロジェクトファイル配布ページより引用)
同プロジェクトでは、作成するアセットごとに個別のツールを開発。その多くはHoudini Digital Assetsとして登録されており、Houdiniとほかのエンジンなどを統合するHoudini Engineプラグインを通じて、UE5でも利用可能です。
「Project Skylark」紹介動画
記事執筆時点で公開されているチュートリアルは以下の通り。なお、チュートリアルは今後も追加予定とのことです。
また、同プロジェクト全体のUE5用プロジェクトファイルも公式ページからダウンロード可能。Houdini Engineプラグインを有効化することで、ファイル内のプロシージャルアセットを編集できます。
詳細は、「Project Skylark」公式ページをご確認ください。
「Project Skylark」公式ページ