写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」、2.0にアップデート。スキャン不要な物をAIが自動マスクする機能や、データ不足箇所を明示する機能が実装

写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」、2.0にアップデート。スキャン不要な物をAIが自動マスクする機能や、データ不足箇所を明示する機能が実装

2025.06.20
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」バージョン2.0にアップデート
  • AIによる自動マスク処理機能や、3Dモデル化に必要なスキャンデータ不足箇所をチェックする機能が実装
  • カメラの位置合わせ精度の高いアライメントの追加や、航空LiDARデータのサポートなども行われた

2025年6月17日(現地時間)、3Dスキャンアプリ「RealityScan」のバージョン2.0がリリースされました。

「RealityScan」は、Epic Gamesの子会社であるCapturing RealityとQuixelが共同開発した、無料の3Dスキャンアプリ。同アプリは、被写体をあらゆる角度から取り囲むように写真を撮ると、クラウド上で3Dモデル化します。

モデルデータは、3Dモデル共有プラットフォーム「Sketchfab」にアップロード可能。同サービスにてモデルのダウンロードなどが行えます。

YouTube動画『RealityScan 2.0 is Here! New Features and a Rebranded RealityCapture』

このたびリリースされた「RealityScan」のバージョン2.0では「AI masking」や「Quality Analysis tool」などの機能が実装されています。

AI masking」は、背景などの不要な部分を削除するマスク処理をAIにより自動で実行する機能です。手動での微調整も「RealityScan」内の機能で行えるため、外部ツールを使用せず目的のオブジェクトを切り出せるようになります。

(画像はUnreal Engine公式ブログより引用)

Quality Analysis tool」は、3Dモデル作成前にスキャンデータをチェックできる機能です。スキャンデータが充分な部分は緑、不足や問題がある部分は赤と、ヒートマップによって可視化されます。

(画像はUnreal Engine公式ブログより引用)

そのほか、アライメント設定に従来よりカメラの位置調整の精度を引き上げた「High」モードが追加され、デフォルトに変更されています。また、航空LiDARデータをサポートし、航空写真と地上データを組み合わせた地図・3Dモデルなどの生成も可能になっています。

詳細は、Unreal Engine公式ブログをご確認ください。

『RealityScan 2.0: New release brings powerful new features to a rebranded RealityCapture』Unreal Engine公式ブログRealityScan 2.0 Release Notes

関連記事

『GUILTY GEAR Xrd』シリーズからスキニング効率化&品質向上TIPSを学ぶ。アークシステムワークス、3Dキャラモデル作成手法を動画で解説
2025.06.17
「Blender 4.5 LTS」ベータ版がリリース。FBXを最大15倍の速度で読み込めるインポーターの実装や、メッシュの法線をジオメトリノードで編集可能に
2025.06.10
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
『GUILTY GEAR Xrd』シリーズから実践的な法線編集TIPSを学ぶ。アークシステムワークス、アニメ調3Dキャラモデリング技法を動画で解説
2025.06.06
『アサシン クリード シャドウズ』のレンダリング技術を解説したGDC講演動画、YouTubeで公開中。「GDC Vault」ではスライド資料も
2025.06.05
ネクタイのクロスシミュレーションや、懐中時計をスカートと連動して揺らす方法など。COYOTE 3DCG STUDIOによる「Havok Cloth」解説記事、連載4回目が公開
2025.06.04

注目記事ランキング

2025.06.13 - 2025.06.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!