UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施

UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施

2025.06.13
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UEの自動車業界向け無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」が8/5(火)に開催
  • 8つの講演が実施。「AFEELA 1」におけるUEの活用事例や、低負荷とリッチな表現を両立するノウハウなどが語られる
  • 各社の最新技術に触れられる技術展示ブースも設置される

エピック ゲームズ ジャパンは、アンリアルエンジン(以下、UE)の自動車業界向けイベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」を2025年8月5日(火)に開催することを発表しました。

同イベントでは、自動車メーカー、サプライヤー、コンテンツ制作会社が登壇し、UEの活用事例や技術的な取り組みについて講演を行います。

また、会場内に設置される技術展示ブースでは、各社がUEを用いて開発した最新技術のデモンストレーションが実施されます。

講演のタイムテーブルは以下の通り。

時刻 講演名 登壇者(敬称略)
10:30–11:00 「自動車業界におけるUnreal Engineの技術」 エピック ゲームズ ジャパン 向井 秀哉
11:10–11:40 「車載カメラ代替に向けたAD&ADASシステム検証評価用高解像・広角歪カメラモデル デンソー 小口 貴弘、瀧下 水月、前川 竜也
11:50–12:20 「Unreal Engineによる自動車PR静止画制作の実践」 クリエイティブボックス 澤 卓哉
13:50–14:20 「FUSOデザインにおけるUnreal Engineの活用」 三菱ふそうトラック・バス 高橋 恒
14:30–15:00 「AFEELA 1のコックピットにおけるUnreal Engineの活用」 ソニー・ホンダモビリティ 腰前 秀成
15:10–15:40 (Coming Soon) ソニーPCL
15:50–16:20 「HMIデモで語る、モバイルのリッチ表現と最適化手法」 ヒストリア 佐々木 瞬、真茅 健一、星野 智希
16:30–17:00 「海外の自動車メーカーにおけるリアルタイム技術の活用とUE5ライセンスについて」 エピック ゲームズ ジャパン 杉山 明

「AFEELA 1のコックピットにおけるUnreal Engineの活用」。ソニー・ホンダモビリティが展開する電気自動車「AFEELA 1」のUI・UXにおけるUEの活用事例を紹介する

「HMIデモで語る、モバイルのリッチ表現と最適化手法」。ゲーム開発会社であるヒストリアの知見を生かし、低負荷でありながらリッチなグラフィック表現を実現した事例を紹介する

参加は事前申込制。申込締切は7月11日(金)です。定員は500名で、申込者数によっては抽選となります。

詳細は、特設ページをご覧ください。

「Build: Tokyo'25 for Automotive」特設ページ

関連記事

UE5で2.5Dゲームを開発するチュートリアルがEpic Gamesから公開中。アセット一式が入ったプロジェクトファイルも配布
2025.06.13
UEを使った2Dアニメ制作ツール「Odyssey」が無料化。UE5.6向けのプラグインとしてFabで提供開始
2025.06.12
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
「State of Unreal 2025」フォートナイト クリエイター向けの発表まとめ
2025.06.04
「MetaHuman」正式リリース。MayaやHoudiniなどあらゆるツールで利用できるようライセンス形態が変更
2025.06.04
UE5.6の新機能を紹介するチュートリアル記事、Epic Gamesが公開。文字列内のユーザー名などを置換できる「Naming Tokens」など3つの機能を解説
2025.06.04

注目記事ランキング

2025.06.07 - 2025.06.14
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!