NVIDIA、物理エンジン「PhysX」および流体シミュレーションライブラリ「Flow」をアップデート。GPUを含むすべてのコードがオープンソース化

NVIDIA、物理エンジン「PhysX」および流体シミュレーションライブラリ「Flow」をアップデート。GPUを含むすべてのコードがオープンソース化

2025.04.08
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この記事の3行まとめ

  • NVIDIA、「PhysX SDK」をバージョン5.6.0に、「Flow SDK」をバージョン2.2.0にアップデート
  • いずれもこのたびのアップデートで、GPUを含むすべてのコードがオープンソース化された
  • BSD-3 ClauseライセンスのもとGitHubで公開されている

NVIDIAは、同社が開発する物理シミュレーション用エンジンPhysX」のSDK「PhysX SDK」をバージョン5.6.0に、流体シミュレーション用ライブラリFlow SDK」をバージョン2.2.0にアップデートしました。

いずれもGPUを含むすべてのコードオープンソースとして公開中。同社のGitHubにて提供されています。

(画像はGitHubより引用)

「PhysX」は、GPUで並列計算を実行できる同社提供の開発環境CUDA(Compute Unified Device Architecture)」を活用した物理シミュレーション用エンジン。Unityにおいては標準の物理エンジンとして搭載されています。

従来PhysXの一部ソースコードはBSD-3 Clauseライセンスのもとオープンソースとして公開されていましたが、GPUのソースコードは非公開でした。

このたび「PhysX SDK 5.6.0」のリリースに伴い、剛体やコリジョンなどに関するさまざまな修正が施されたほか、すべてのGPUソースコードがBSD-3 Clauseライセンスで公開されました

「PhysX SDK 5.6.0」はLinuxおよびWindows 10以降(64bit版)に対応しています。

「PhysX」で剛体のシミュレーションを行う様子(動画は「PhysX SDK」開発者向けページより引用)

また、「PhysX SDK」の一部として含まれている流体シミュレーション用ライブラリFlow 2.2.0」についても、GPUを含むすべてのソースコードが公開こちらもBSD-3 Clauseライセンスのもと提供されています。

水や炎、煙などを表現できる流体シミュレーション用ライブラリ「Flow」の機能紹介映像(動画は「PhysX SDK」開発者向けページより引用)

詳細は同社のGitHubリポジトリをご確認ください。

PhysX and Flow GPU Source Code Now Available! | GitHub DiscussionsFlow 2.2.0, and PhysX SDK 5.6.0 | GitHub

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