Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も

2025.03.12
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.5.4がリリース
  • ランタイムでキャラクターの見た目を変更できる機能「Mutable」や、StateTreeの使用時にクラッシュする問題が修正
  • 名前に非ASCII文字を含むフォルダをコンテンツブラウザで作成しても開けるように

Epic Gamesは2025年3月11日(火)、Unreal Engine 5.5.4をリリースしました(以下、Unreal EngineはUEと表記)。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

UEでキャラクターの見た目や服装をリアルタイムに変更できる標準プラグイン「Mutable」について、ランタイムで衣服やモーフターゲットを含むメッシュを生成するとクラッシュする不具合が修正されました。

また、無効なRerouteノードを削除した際にクラッシュが生じる不具合が取り除かれたほか、パッケージ化したゲームにおいて、StateTreeでGet Property Referenceを使用しているとクラッシュが生じる問題が改善されました。

そのほか、コンテンツブラウザ上で、名前に非ASCII文字を含むフォルダが開けるようになるなど、複数の修正が施されています。

詳細は公式アナウンスをご確認ください。

5.5.4 Hotfix Released

関連記事

劣化を抑える圧縮方法「BC7」や、自作のコメント自動生成プラグインを紹介。「第4回UnrealEngine九州LT会 in バーチャル長崎」一部講演資料とアーカイブ動画が公開
2025.03.10
「Gameplay Ability System」におけるデバッグ機能の使い方を解説する記事をEpic Gamesが公開。アビリティの実行タイミングを視覚化する機能などを紹介
2025.02.19
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第23回UE5ぷちコン」の作品募集が開始!テーマは「せん」。応募締切は4/6(日)
2025.02.14
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2025年1期目の募集がスタート。募集期間は年2回に変更
2025.02.13
「Unreal Engine Meetup in Shizuoka Vol.1」講演資料&動画が公開。静岡県が進めるデジタルツイン施策や、UE5で3D点群データの処理を自動化する手法など
2025.02.12
富士山をバーチャル上にそっくり再現!デジタルツインの活用アイデア満載の「Unreal Engine Meetup in Shizuoka Vol.1」参加レポート
2025.02.10

注目記事ランキング

2025.03.06 - 2025.03.13
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

2025

TimeEvent
all-day
【3/13 開催】エンジニア集まれ!GitHub Copilotのオンラインワークショップ開催!【勉強会】
all-day
Developers Night Cafe ~第2回 Copilot Studio の最前線~【勉強会】
all-day
JAWS-UG東京 IaC Night 〜入門から上級まで!AWSをコードで構築しよう〜【勉強会】
all-day
【XRトレンドウォッチ&体験会!】LODGE XR Talk Vol.25【勉強会】
all-day
DroidKaigi.collect { #17@Tokyo }【勉強会】
all-day
UE Tokyo .dev #4 (2025.03)【勉強会】
all-day
Iwaken Lab. 大LT祭 XR好き50名大集結【勉強会】
all-day
KYOTO PLAYROOM - 2025.3.15【勉強会】
all-day
KYOTO PLAYROOM もくもく会【勉強会】
all-day
ハピネットゲームフェス!~2025 春の陣~【展示会】
all-day
第122回【オンライン開催】フリースタイルもくもく会【学生歓迎!】【勉強会】
all-day
第8回 渋谷インディゲームもくもく会 | 協賛:株式会社MIXI【勉強会】
all-day
NVIDIA GTC 2025【カンファレンス】
all-day
AkarengaLT vol.31(2024-3-16)【勉強会】
all-day
XRもくもく会 日本橋【勉強会】
all-day
アート×ゲームの新時代──〈遊び〉と〈芸術〉の根源をめぐって【勉強会】
all-day
第15回 目黒インディゲームもくもく会 | 協賛:株式会社アカツキゲームス【勉強会】
all-day
NVIDIA GTC 2025【カンファレンス】
all-day
GDC 2025【カンファレンス】
all-day
マーベラスゲームジャム【勉強会】
all-day
GitHub Copilotの最新アップデートを探る - VS Code Meetup #34【勉強会】
all-day
JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #21【勉強会】
all-day
NVIDIA GTC 2025【カンファレンス】
all-day
GDC 2025【カンファレンス】
all-day
マーベラスゲームジャム【勉強会】
all-day
【オンライン開催】技術書を書いてみよう!【勉強会】
all-day
UV Study : Rust LT会【勉強会】
all-day
松尾研LLMコミュニティ【Paper&Hacks#39】DeepSeek論文まとめ(仮)【勉強会】
all-day
NVIDIA GTC 2025【カンファレンス】
all-day
GDC 2025【カンファレンス】
all-day
マーベラスゲームジャム【勉強会】
all-day
【信州オンライン】XRミーティング 2025/3/19 #XRMTG【勉強会】
all-day
【大阪-オンライン開催】XRミーティング 2025/03/19【AR/CR/MR/SR/VR】【勉強会】
all-day
【福岡】XRミーティング 2025/03/19 #XRMTG 【Zoom】【勉強会】
all-day
Tokyo Indies【勉強会】
all-day
アニメから得た学びを発表会【勉強会】
all-day
ゲームPM読書会 vol.3【勉強会】
all-day
株式会社セガ 開発支援テックセミナーVol.2【勉強会】
VIEW MORE

今日の用語

プレイアブル(Playable)
プレイアブル
  1. ゲームをプレイすることができる状態。
  2. 1の状態の実行ファイルのこと。
  3. プレイヤーの操作が可能な状態。操作可能なキャラクターのことをプレイアブルキャラクター(Playable Character)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!