Unreal Engine 5.5.3がリリース。5.5.2で発生していた、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題を修正

Unreal Engine 5.5.3がリリース。5.5.2で発生していた、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題を修正

2025.02.07
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.5.3がリリース
  • プロジェクトを5.5.2にアップデートした際、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題が修正された
  • 5.5.2にアップデート済のプロジェクトをUE5.5.3へアップデートしても、消失した値は復元されない

Epic Gamesは2025年2月7日(現地時間)、Unreal Engine 5.5.3をリリースしました(以下、Unreal EngineはUEと表記)。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

UE5.5以降で作られたプロジェクトをUE5.5.2にアップデートすると、レベルにあるアクタが持つスケルタルメッシュコンポーネントに対するスケルタルメッシュアセットのオーバーライドが消失する問題がありました。

この問題はブループリントから追加されたスケルタルメッシュコンポーネントでのみ発生し、C++からアクタに追加されたスケルタルメッシュコンポーネントでは発生しません。また、UE5.5.2で新しく作成したプロジェクトでは上記の問題は発生しません。

このたびリリースされたUE5.5.3において、上記の不具合が修正されました。

なお、UE5.5.2へアップデートしたことで不具合が発生したプロジェクトをUE5.5.3へアップデートしても、消失した値は復元されません

詳細は公式アナウンスをご確認ください。

5.5.3 Hotfix Released

関連記事

Unreal Engine 5.7のロードマップが公開。AIアシスタントが実験的機能として導入予定
2025.09.16
UE公式サンプル『Stack O Bot』がアップデート。StateTreeによるNPC制御や、PCGを用いたレベル生成などの要素が追加
2025.08.21
ゲームにDiscord機能を組み込める公式SDK「Discord Social SDK」、ボイスチャットなどの一般提供を開始。商用利用も可能
2025.08.21
Unreal Engine 5.6.1がリリース。「MetaHuman Creator」の動作改善や、「Arena Shooter」Variantsのバグ修正など
2025.08.20
11/14(金)・15日(土)開催のUE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」、参加登録の受付開始。先着2,700名まで
2025.08.20
SideFX、HoudiniとUE5を利用した技術デモ「Project Elderwood」のプロジェクトファイルを公開。ランドスケープ、岩、遺跡など、環境内のほぼすべての要素にHoudiniを使用
2025.08.15

注目記事ランキング

2025.09.09 - 2025.09.16
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マーケットプレイス(Market Place)
マーケットプレイス
  1. インターネット上で売買を行う仕組みやウェブサイト自体を示す。
  2. Epic Games LauncherやアンリアルエンジンのWebサイトからアクセスできる、アンリアルエンジン用のオンラインストア。アセットやプラグインなどの販売・購入が可能。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!