Unreal Engine 5.5.3がリリース。5.5.2で発生していた、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題を修正

Unreal Engine 5.5.3がリリース。5.5.2で発生していた、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題を修正

2025.02.07
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.5.3がリリース
  • プロジェクトを5.5.2にアップデートした際、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題が修正された
  • 5.5.2にアップデート済のプロジェクトをUE5.5.3へアップデートしても、消失した値は復元されない

Epic Gamesは2025年2月7日(現地時間)、Unreal Engine 5.5.3をリリースしました(以下、Unreal EngineはUEと表記)。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

UE5.5以降で作られたプロジェクトをUE5.5.2にアップデートすると、レベルにあるアクタが持つスケルタルメッシュコンポーネントに対するスケルタルメッシュアセットのオーバーライドが消失する問題がありました。

この問題はブループリントから追加されたスケルタルメッシュコンポーネントでのみ発生し、C++からアクタに追加されたスケルタルメッシュコンポーネントでは発生しません。また、UE5.5.2で新しく作成したプロジェクトでは上記の問題は発生しません。

このたびリリースされたUE5.5.3において、上記の不具合が修正されました。

なお、UE5.5.2へアップデートしたことで不具合が発生したプロジェクトをUE5.5.3へアップデートしても、消失した値は復元されません

詳細は公式アナウンスをご確認ください。

5.5.3 Hotfix Released

関連記事

VRoid Hubから3Dモデルを取得できるUE向けSDK「VRoid SDK for UE」v1.6.0がリリース。UE5.6対応に伴い、Enhanced Inputのアセットなどが刷新
2025.07.29
「Unreal Fest Orlando 2025」動画に『SILENT HILL 2』の“異界感”開発ワークフローなど10本追加。UE5.6の新機能も多数解説
2025.07.24
アンリアルエンジンの更新内容を自動でチェックしてAIが要約!おかず氏、「Unreal Engine Update Tracker」を公開
2025.07.23
「Kawaii Physics」、v.1.19.1はワールド座標系の物理シミュレーションなどに対応。要望に積極対応する有料オプションも開始
2025.07.23
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第24回UE5ぷちコン」の作品募集が開始!テーマは「スピード」。応募締切は8/31(日)
2025.07.18
オーディオミドルウェア「Wwise 2025.1.0」ベータ版がリリース。オーディオファイル管理ツール「Media Pool」などが追加
2025.07.16

注目記事ランキング

2025.07.26 - 2025.08.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!