この記事の3行まとめ
- Unreal Engine 5.5.3がリリース
- プロジェクトを5.5.2にアップデートした際、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題が修正された
- 5.5.2にアップデート済のプロジェクトをUE5.5.3へアップデートしても、消失した値は復元されない
Epic Gamesは2025年2月7日(現地時間)、Unreal Engine 5.5.3をリリースしました(以下、Unreal EngineはUEと表記)。
(画像は公式アナウンスより引用)
今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。
UE5.5以降で作られたプロジェクトをUE5.5.2にアップデートすると、レベルにあるアクタが持つスケルタルメッシュコンポーネントに対するスケルタルメッシュアセットのオーバーライドが消失する問題がありました。
この問題はブループリントから追加されたスケルタルメッシュコンポーネントでのみ発生し、C++からアクタに追加されたスケルタルメッシュコンポーネントでは発生しません。また、UE5.5.2で新しく作成したプロジェクトでは上記の問題は発生しません。
このたびリリースされたUE5.5.3において、上記の不具合が修正されました。
なお、UE5.5.2へアップデートしたことで不具合が発生したプロジェクトをUE5.5.3へアップデートしても、消失した値は復元されません。
詳細は公式アナウンスをご確認ください。
5.5.3 Hotfix Released