この記事の3行まとめ
Epic Games フォートナイトチームは、『フォートナイト エコシステムの 2024年を振り返る:クリエイターを称え、2025年を展望する』と題した記事を、フォートナイト クリエイターポータルで公開しました。
同記事は、2024年におけるUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)と「フォートナイト クリエイティブ」のクリエイターによる活動の成果を主に報告しています。
報告によれば、2024年のクリエイター数は70,000人、年内に公開された島は198,000個を記録。クリエイター数は2023年時点の24,000人から約3倍に増加し、公開された島の数も倍増したと述べています。また、公開された島のうち、137,000個がUEFNで制作されました。
『フォートナイト』で資格を持つ島を公開中のクリエイターは、Epic Gamesがフォートナイトで得た純収入に基づく配当金を受け取れる仕組みがあり、配当金額は島のプレイヤー数やプレイ時間などによって計算されます。
2024年、Epic Gamesがクリエイターに支払った配当金の総額は3億5,200万ドル。同年にクリエイターが制作した島がプレイヤーに遊ばれた時間は52億3,000万時間で、『フォートナイト』全体におけるプレイ時間のうち36.5%であることも発表されています。
同記事ではそうした報告以外にも、2025年の予定として「Scene Graph」のベータ版へ移行、追加ツールのリリースなどが挙げられました。
1月末には2025年の「フォートナイト クリエイター ロードマップ」を公開し、6月2日から5日(現地時間)にアメリカで開催されるUnreal Festにて、ロードマップの詳細も話されるとのこと。
詳細は、ニュース記事をご確認ください。
フォートナイト エコシステムの 2024年を振り返る:クリエイターを称え、2025年を展望する