MIXI DEVELOPERS
『モンスターストライク』などを開発している、MIXI GROUPの各社に所属するエンジニアによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「個人開発で出会ったApp Storeリジェクトの実例」「Unity SplinesをUIツールとして導入した話」などが公開されています。
Unityでスプライン曲線を生成・編集できる機能を用いてUIを配置する手法の解説記事などが公開(画像は「Unity SplinesをUIツールとして導入した話」より引用)
MIXI DEVELOPERS Advent Calendar 2024
QualiArts
『IDOLY PRIDE』『ガールフレンド(仮)』などを開発しているQualiArtsによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「コミュニティを1年盛り上げ続けるdiscord botの設計を解説してみる」「Unityで真面目にOcclusionCullingをやってみた」などが投稿されています。
遮蔽物で隠されたオブジェクトを描画しない「オクルージョンカリング」をUnityで実装する手法を紹介した記事などが公開(画像は「Unityで真面目にOcclusionCullingをやってみた」より引用)
QualiArts Advent Calendar 2024
アプリボット
『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』『NieR Re[in]carnation』などを開発しているアプリボットによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「UnityでUSDを使ってみたい」「マルチプレイ対応の雑記」などが投稿されています。
USDファイルに変換した3DモデルをUnityにインポートするパッケージの使用手順を紹介した記事などが公開(画像は「UnityでUSDを使ってみたい」より引用)
Applibot Advent Calendar 2024
フリュー
『クライマキナ/CRYMACHINA』などを開発しているフリューによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「Swift + ChatGPT APIで撮った写真にいい感じのタイトルをつけてくれるアプリを作った」「Unityファイルのコンフリクト発生を抑えるための戦いの記録~Prefabに祈りを込めて~」などが投稿されています。
Gitを用いたプロジェクトのバージョン管理において発生したコンフリクトへの対策を紹介した記事などが公開(画像は「Unityファイルのコンフリクト発生を抑えるための戦いの記録~Prefabに祈りを込めて~」より引用)
フリュー Advent Calendar 2024
グレンジ
『ポコロンダンジョンズ』などを開発しているグレンジによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「[Unity]カジュアルゲームに使いやすい「これでいい」水面シェーダー」「[Unity]3D?いいえ、一枚絵です。頂点変形でイラストを立体的に見せるネタ」などが投稿されています。
1枚の画像データを立体的に映し出す表現技法をUnityだけで再現した記事などが公開(画像は「[Unity]3D?いいえ、一枚絵です。頂点変形でイラストを立体的に見せるネタ」より引用)
グレンジ Advent Calendar 2024
KLab Engineer
『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』などを開発しているKLabのエンジニアによるアドベントカレンダーです。ゲームや機械学習などさまざまな分野の記事を投稿しています。
アドベントカレンダーの記事として「インフレゲーム作ろうとした時のC#のBigIntegerについて」「Unity ECSを学ぶ!」などが投稿されています。
Unityに実装されているデータ指向型のソフトウェアアーキテクチャ「ECS(Entity Component System)」について紹介した記事などが公開(画像は「Unity ECSを学ぶ!」より引用)
KLab Engineer Advent Calendar 2024
ポノス
『にゃんこ大戦争』などを開発しているポノスによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「Unityでシェーダーに渡すパラメーターを頂点情報に含めることでsetpass callを減らす試み」「【Unity】音声ファイルのインポート設定はこうしとくといい」などが投稿されています。
単一の画像を異なるパラメータで描画する際の負荷対策について解説した記事などが公開(画像は「Unityでシェーダーに渡すパラメーターを頂点情報に含めることでsetpass callを減らす試み」より引用)
PONOS Advent Calendar 2024
アカツキゲームス
『八月のシンデレラナイン』『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』などを開発しているアカツキゲームスのエンジニアによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「技術書翻訳レビューに飛び込んで得られたもの」「Photoshopスクリプト(ExtendScript)を書いてみた」などが投稿されています。
Adobe製ツールを拡張できるスクリプト言語「ExtendScript」によりPhotoshopの自動化機能を実装した記事などが公開(画像は「Photoshopスクリプト(ExtendScript)を書いてみた」より引用)
Akatsuki Games Advent Calendar 2024
ドリコム
『Wizardry Variants Daphne』『みんゴル』などを開発しているドリコムによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「社内用スキルFAQボット作成事例」「ネットカフェでSteamゲームを遊んでPCスペックのスコアを取ってきた話」などが投稿されています。
ネットカフェに設置されているPCについて、CPUスコアなどのスペックや中古で購入する際の参考価格などを紹介した記事などが公開(画像は「ネットカフェでSteamゲームを遊んでPCスペックのスコアを取ってきた話」より引用)
DRECOM Advent Calendar 2024
CyberAgent Group SRE
サイバーエージェントグループによるSRE関連のアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「はじめてのローカルLLM」「0から始めるインシデントマネジメント -導入編-」などが投稿されています。
ローカルで動作する大規模言語モデル「ローカルLLM」について紹介したのち、PCでローカルLLMを活用できる無料のアプリケーション「Microcosm」のベータ版を試用した記事などが公開(画像は「はじめてのローカルLLM」より引用)
CyberAgent Group SRE Advent Calendar 2024
CyberAgent Developers
サイバーエージェントグループに所属するエンジニアなどによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として「良いチームを支えるマネジメントの考え方」「Unity6、結局何を知ってればいいの?Unityエンジニアが押さえておくべき注目機能まとめ」などが投稿されています。
Unity 6に搭載された機能のうち、Unityのエンジニアが押さえておきたい要素をモバイルアプリ開発者の視点から紹介した記事などが公開(画像は「Unity6、結局何を知ってればいいの?Unityエンジニアが押さえておくべき注目機能まとめ」より引用)
CyberAgent Developers Advent Calendar 2024
カバー
ホロライブプロダクションなどのコンテンツを展開しているエンターテインメント企業のカバーによるアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの記事として、「UE5.5で追加された待望の機能、UserSceneTextureを使って作るポストエフェクト」「Unityのレイトレーシングで始める影表現」などが投稿されています。
ポストプロセスマテリアルからの出力結果をテクスチャとして他のポストプロセスマテリアル上で加工できる、Unreal Engine 5.5の新機能「UserSceneTexture」を取り上げた記事などが公開(画像は「UE5.5で追加された待望の機能、UserSceneTextureを使って作るポストエフェクト」より引用)
カバー株式会社 Advent Calendar 2024