この記事の3行まとめ
- Epic Games、「Project Titan」のサンプルプロジェクトを無料で公開
- 「Project Titan」は、世界中のアーティスト4,000人以上が共同でオープンワールドを開発したプロジェクト
- 同プロジェクトに携わったEpic Gamesの開発者が登壇した「Unreal Fest」の講演動画が公開中
Epic Gamesは2024年12月5日(現地時間)、世界中のアーティストが共同でオープンワールドを開発するプロジェクト「Project Titan」で作成されたサンプルプロジェクトを、Fab上にて無料で公開しました。
『Project Titan Overview | Unreal Engine』
「Project Titan」は、Epic Gamesにより2024年3月28日から6月7日(現地時間)にかけて開催された、アンリアルエンジン(UE)を使用した共同ゲーム開発プロジェクトです。世界中から4,000名以上のアーティストが集結し、オープンワールドゲームの環境を構築しました。
このたび、同プロジェクトで作成されたオープンワールドのサンプルが無料で公開されました。Fabから無料でダウンロードでき、個人利用が可能。なお、同サンプルはUE5.5に対応しています。
(画像はストアページより引用)
ワールドは全9種類のバイオームで構成され、総面積は8キロメートル四方に及びます。
制作に使われたファイル数は約200,000。11,844のメッシュや7,493のテクスチャ、5,376のマテリアルなど、合計80GBを超えるアセットが含まれています。
同プロジェクトの開発に携わったEpic Gamesのシニアテクニカルアーティスト Arran Langmead氏は、2024年6月に開催された「Unreal Fest Prague 2024」で講演を実施。
同プロジェクトで4,000人規模の共同開発を成立させた手法や、開発に使用した機能・ツールなどを解説しました。
Arran Langmead氏が登壇した「Unreal Fest Prague 2024」の講演『How to Build an Open World Game with 4,000 Strangers』
また、2024年9月30日から10月3日(現地時間)に開催された「Unreal Fest Seattle 2024」では、「Project Titan」にテクニカルデザイナーとして参加したEpic GamesのSamuel Bass氏が登壇。
同プロジェクトで用いられたNanite/Landmass/Mover(Character Mover)/GameplayAbilitySystemといったUE5.5の基礎的な技術や、チームメンバーの規模を拡大する施策などについて語った講演が行われました。
Samuel Bass氏が登壇した「Unreal Fest Seattle 2024」の講演『Project Titan: Building An Open World Game in Public』
そのほか、「Project Titan」開催期間中には、同プロジェクト内で作成されたアセットやVFXといったアートワークに対して各分野の専門家などがフィードバックを述べるライブ配信が毎週実施されました。配信のアーカイブは、アンリアルエンジンの公式YouTubeチャンネルにて公開されています。
『Project Titan Kickoff & Q&A | Inside Unreal』
「Project Titan」のサンプルプロジェクトに関する詳細は、アンリアルエンジン公式サイトのニュースページやFabのストアページ、チュートリアルページをご確認ください。
「The Project Titan Sample Game is now available: explore this huge open world」アンリアルエンジン公式サイト「Project Titan」Fabストアページ「Project Titan Mini Tutorials」Epic Developer Community