「Unity 6」で製作された2種類のサンプルプロジェクト『Time Ghost』『Fantasy Kingdom』が提供開始。Unity Asset Storeにて無料ダウンロード可能

2024.10.18
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity 6のデモプロジェクト『Time Ghost』と『Fantasy Kingdom』が無料で提供開始
  • 『Time Ghost』は環境シーンとキャラクターの2種類のサンプルが用意されている
  • 10月18日(金)19時より、西川 善司氏がUnity 6を解説する動画が公開予定

Unity Technologiesは、10月17日(木)の「Unity 6」リリースに併せ、Unity 6で制作された2種類のデモプロジェクト『Time Ghost』と『Fantasy Kingdom』の提供を開始しました。プロジェクトは、Unity Asset Storeにて無料で入手可能です。

「Unity 6」紹介映像

関連記事
「Unity 6」LTS版が世界同時リリース。本日より「Unity Personal」の利用条件変更が適用
2024.10.17

リアルタイムシネマティックデモ『Time Ghost』サンプルパッケージが公開

Time Ghost』は、Unity 6の新たなレンダリングシステム「GPU Resident Drawer」やECS(※)による植生表現、改良されたヘアシステムなどを用いて作られたリアルタイムシネマティックデモです。
※ ソフトウェアアーキテクチャ「Entity Component System」の略称。大量のデータを効率的に扱いやすい特徴を持つ

『Time Ghost』紹介映像

公開されたサンプルプロジェクトは、『Time Ghost』の環境シーンを含む「Time Ghost: Environment」と、キャラクターモデルやクロスシミュレーションに関するドキュメントなどを含む「Time Ghost: Character」の2種類です。

「Time Ghost: Character」に内包されるキャラクターモデルの顔については、教育目的でのみ使用が許諾されています。2つのプロジェクトに含まれるそのほかのアセットは、商用/非商用問わず利用可能です。

(画像は『Time Ghost』紹介ページより引用)

モバイル向けに最適化された『Fantasy Kingdom』も提供開始

Fantasy Kingdom』は、Unity 6のレンダリングやライティング、HDRPのパフォーマンスをテストする目的で開発されたデモプロジェクトです。

今回、URPを用いて『Fantasy Kingdom』をモバイル向けに最適化されたサンプルプロジェクトが公開されました。教育目的に限り利用可能です。

同プロジェクトには、Synty Studiosが提供するアセットパッケージ『POLYGON Fantasy Kingdom – Low Poly 3D Art by Synty』が用いられています。『Fantasy Kingdom』内のアセットを商用利用する場合は、同パッケージの商用ライセンスを取得する必要があります。

(画像は『Fantasy Kingdom』紹介ページより引用)

なお、2024年10月18日(金)19時より、テクニカルジャーナリスト 西川 善司氏がUnity 6の機能や特長について語る動画が、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式YouTubeチャンネルにて公開予定です。

Unity 6およびデモプロジェクトの詳細は、プレスリリース公式ページをご確認ください。

プレスリリース「Unity 6」公式ページ『Time Ghost』紹介ページ『Fantasy Kingdom』紹介ページ

以下、プレスリリースからの引用です。


 

クリエイターが複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を構築し、成長させるためのツールを提供する世界有数のプラットフォームであるUnity [NYSE:U]は、Unityの最も安定し、最高のパフォーマンスを発揮するバージョンであるUnity 6を全世界で提供開始したことを発表しました。世界中の開発者とのパートナーシップにより構築、テスト、改良されたUnity 6は、これまで以上に迅速かつ効率的に、より優れたゲームの制作を可能にします。Unity 6の新機能には、コネクテッドゲームの開発をスピードアップするエンドツーエンドのマルチプレイヤーワークフロー、開発者がモバイルウェブをターゲットにできるツールであるワークロードをCPUからGPUに移行する新しいグラフィックス機能などがあり、社内および外部のお客様によるテストではCPUパフォーマンスが最大4倍向上しました。

発売後、UnityはUnity 6に長期的な製品およびエンジニアリングリソースを投入し、機能セットの拡充と新機能の提供を行いながら、アップグレードの容易性と継続的な安定性を維持しています。

Unityの社長兼CEOであるマット・ブロンバーグは以下のように述べています。「私たちは、ゲーム開発者がより迅速かつ効率的にゲームを開発し、同時にイノベーションを促進するツールを提供することに、絶え間なく集中しています。Unity 6が今後数年にわたってゲーム開発の中心であり続けるよう、全力を尽くします。」

Stratton Studios のマネージングディレクター Josh Loveridge氏は以下のように述べています。「Unity 6は、当社のグローバルな多機能チームに、必要な安定性と拡張性を提供してくれます。パフォーマンスの向上と、新しいWebGPUグラフィックスAPIやシームレスなライブサービス統合などの機能の組み合わせにより、当社のワークフローは大幅に効率化され、制作品質も最高レベルになりました。『PGA TOUR Rise』 の開発では、まさにゲームチェンジャーでした。開発パイプラインのあらゆる段階で、創造性の限界を押し広げることができました。」

Unity 6のリリースに伴い、Unityは、開発者が導入後すぐに始められるよう、あらゆるレベルの開発者向けの学習リソースを導入しました。

  • Time Ghost』はUnity Originalsの最新リアルタイムシネマティックデモです。Unity 6で実現できることを紹介しており、環境構築やキャラクターデザインの進歩が含まれています。Time Ghostには2つのシーンが収録されており、1つはUnityのECSがどのように環境を動かしているのか説明するための例、もう1つは機械学習をリアルなクロスの変形のために活用した例となっています。こちらこちらからご覧いただけます。
  • URPを使用してモバイル向けに最適化された『Fantasy Kingdom』のデモプロジェクトとアセットは、現在、『Unity Asset Store』で非商用利用に限り無料で入手できます。
  • Megacity Metro』デモはこちらからダウンロード可能です。Unityによる100人以上のプレイヤーが参加するクロスプラットフォームマルチプレイヤーゲーム開発の全体像を学び、Unity 6の新機能を体験することができます。

Unity 6についてさらに詳しく知りたい開発者は、本日10月17日午前8時(太平洋時間)から午後2時まで、Twitch上でUnityのプロダクト、エンジニアリング、およびアドボケイトチームのメンバーと直接交流することができます。また、Unity 6をすでに使用している他の開発者からの情報も、こちらこちらで入手できます。Unity 6は、こちらからダウンロードできます。


Unityについて

Unity [NYSE: U] は、モバイル、PC、コンソールから空間コンピューティングまで、複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を創造、販売、成長させるための一連のツールを提供しています。詳細はUnity.comをご覧ください。

※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。

将来の見通しに関する記述
本プレスリリースには、連邦証券法で定義される「将来の見通しに関する記述」、特に Unity の計画、戦略、目的に関するものが含まれています。「信じる」、「可能性がある」、「するだろう」、「見積もる」、「継続する」、「意図する」、「期待する」、「計画する」、「予測する」、およびそれらに類似する表現は、将来の見通しに関する記述を特定することを意図しています。この将来の見通しに関する記述は、リスク、不確実性、および想定により影響を受けます。リスクが現実になった場合、または想定事項が誤っていたことが判明した場合、実際の結果は、将来の見通しに関する記述に暗示される結果とは大きく異なる可能性があります。Unity の業績に影響を及ぼす可能性のあるこれらのリスク、およびその他のリスクに関する詳細情報は、Unity が米国証券取引委員会(SEC)に提出した報告書に記載されており、その内容は Unity の投資家情報ウェブサイトで閲覧できます。本リリースに記載されている内容は、本リリースの日付時点のものであり、Unity は、法律で義務付けられている場合を除き、本リリースの日付以降、将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではなく、現時点で更新する予定もありません。

関連記事

「Unity 6」LTS版が世界同時リリース。本日より「Unity Personal」の利用条件変更が適用
2024.10.17
テクニカルアーティスト向けのUnity解説、よりクリーンなコードを書く方法、HDRPの活用方法など。Unity公式サイト、日本版電子書籍を無料公開中
2024.10.16
Unityの「Humanoid」を活用しつつ、揺れ骨など独自ジョイントを制御するには。QualiArtsによる「CEDEC2024」講演の補足記事が公開
2024.10.08
「Unity 6」で登場する「VFX Graph」新機能について、Unity Japanが解説動画を公開
2024.10.01
ゲームプログラミングにおけるデザインガイド、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが日本語版の電子書籍を無料公開
2024.09.30
Unity公式によるアーティスト向け2Dゲーム開発ガイド、日本語版電子書籍が無料公開中
2024.09.25

注目記事ランキング

2024.10.11 - 2024.10.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!