2Dプラットフォーマーのステージを15分で制作。YoYo Games、2D向けゲームエンジン「GameMaker」用チュートリアル記事を公開

2024.09.17
ニュースゲームづくりの知識チュートリアルGameMaker
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2D向けゲームエンジン「GameMaker」でのゲーム制作を解説したチュートリアル記事が公開
  • 2Dプラットフォーマーを例に、新規プロジェクト作成からステージを完成させるまでの手順を紹介
  • 記事だけでなく、YouTubeでの動画でも同様の内容を解説している

YoYo Gamesは、2D向けゲームエンジン「GameMaker」を用いて2Dプラットフォーマーを制作手順を解説した記事「MAKE YOUR FIRST PLATFORMER IN GAMEMAKER」公開しました。

(画像はチュートリアル記事より引用)

「GameMaker」はYoYo Gamesが提供する2D向けのゲームエンジンで、『Undertale』や『Hotline Miami』などの開発に使用されています。

非営利目的であればコンソールを除くすべてのプラットフォームで無料で利用可能なほか、商用ライセンスは1回の買い切り形式で永久利用が可能です。

関連記事
GameMakerが料金プランを変更、非営利目的では使用料が無料に。従来のクリエイター/インディープランはライセンス買い切りに変更
2023.11.22

同記事では、プロジェクトの新規作成からプレイ可能なステージを制作するところまでを解説。シンプルでありながらGameMakerの入門に最適な内容だとしています。

ゲームの完成例(動画はチュートリアル記事より引用)

記事の著者であるguselect氏によって用意されたスプライト。ゴール用のフラッグや背景なども用意されている(画像はチュートリアル記事より引用)

プレイキャラクターやゴール、トゲなどのオブジェクトにスプライトを割り当てるなどしたら、ステージ用の空間に設置していきます。

(画像はチュートリアル記事より引用)

その後、プレイキャラクターを移動させるためのコードを書いていきます。チュートリアル記事では、GMLコードを用いてプレイヤーの動きや重力などを設定しています。

「旗に触れたらゴール」「トゲに当たったらリスタート」などの設定も書き込めば、コーディングは完了。最後に、背景スプライトを作成して並べ、好みに応じて色の変更やエフェクトの追加などを行って完成です。

トゲに当たると、ステージの最初からリスタートする(動画はチュートリアル記事より引用)

記事と同様の解説動画がYouTubeにも公開されている

また、用意された最終ステージのクリア後、ゲームがクラッシュすることは仕様であるとし、それらを解決するためのヒントなども記事に記載されています。

詳細は、チュートリアル記事をご確認ください。

MAKE YOUR FIRST PLATFORMER IN GAMEMAKER

関連記事

トランプ画像の数字面は6種、裏面は21種から選べる無料素材。GameMaker向けアセットバンドル『SOLITAIRE BOOSTER PACK』配布
2024.09.02
空を流れる彗星やレーザー光など、色彩豊かなエフェクト素材100種以上収録。GameMaker公式サイトで無料アセットバンドル『PARTICLE EFFECTS』が公開
2024.08.02
2D向けゲームエンジン「GameMaker」が2024.6にアップデート。Room Editor上でテキストが配置できるようになったほか、レイキャスト機能などが追加
2024.07.04
砂漠地帯をイメージした画像素材、銃撃音などのSEが収録されたアセットバンドル『DESERT SHOOTER』、GameMaker公式サイトで無料公開
2024.07.03
タワーディフェンスゲームに使える10種類の防衛兵器画像や攻撃エフェクトが収録。GameMaker向けの無料アセットバンドル『TOWER DEFENSE EXTENDED』が公開
2024.06.04
リリース済の2Dランアクション作品をベースにゲームづくり。「GameMaker」用テンプレート『Super Chicken Jumper』が無料公開
2024.05.29

注目記事ランキング

2024.09.12 - 2024.09.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!