編集長
神山
本書の執筆にあたり、何人ものゲーム制作初学者に全体の流れを試していただきましたが、テストの結果では約2日で手順をなぞる部分は終えられる傾向にありました。
ゲーム制作、とりわけブラッシュアップに際限はありませんが、土曜日の朝に始まり、日曜日の夜にどこまで完成しているか、ぜひ皆様にも挑戦していただきたいです!
【こんな人にオススメ!】
☆ ゲーム制作に興味がある人
☆ プロが現場で使うツール UE5で、実践的なゲーム制作がしたい人
☆ 本の内容を真似するだけではなく、オリジナリティのあるゲームに発展させたい人
CHAPTETR 1 準備をしよう!
STEP 1 PCを用意しよう
STEP 2 ゲームエンジン「UE5」をインストールしよう
STEP 3 カンタンな操作方法を覚えよう
STEP 4 オリジナルキャラクターを入れてみよう
STEP 5 今回作るゲーム『トゲトゲ△コロンワールド』の紹介
CHAPTETR 2 プロトタイプをつくろう!
STEP 6 コードを書かずにゲームの仕組みを作る方法
STEP 7 シンプルなステージギミックを3つ用意しよう
STEP 8 ギミックを組み合わせてステージを作ろう
CHAPTETR 3 見た目をリッチにしよう!
STEP 9 背景を差し替えて、ビジュアルを豪華にしよう
STEP 10 サウンドとエフェクトでリッチな演出を作ろう
CHAPTETR 4 ブラッシュアップしよう!
CHALLENGE 1 UIを作って遊びやすくしよう
CHALLENGE 2 チェックポイントを作ろう
CHALLENGE 3 ムービーシーンを作ろう
CHALLENGE 4 作ったゲームを誰かに遊んでもらおう
より分かりやすく、より読みやすいように章立てを更新しました。全体の工程やボリューム感は変わっていませんが、「いま自分がなんの作業をしているのか?」が理解しやすくなっています。
いよいよ発売まで約1ヶ月!まだご予約されていない方は、Amazon販売ページよりぜひご注文ください!