「東京ゲームショウ2024」来場者向け公式サイトがオープン。入場チケットの販売情報や出展企業一覧も公開

2024.07.08
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「東京ゲームショウ2024」の入場チケット販売情報が発表
  • 出展企業の情報も公開
  • インフルエンサーと出展企業の交流をサポートする制度「プレス・インフルエンサーマッチングシステム」が新たに導入

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会CESAは2024年7月4日(木)、「東京ゲームショウ2024TGS2024)」の来場者向け公式サイトをオープンしました。

それに伴い、入場チケットの販売情報や、出展企業一覧インフルエンサー登録に関する情報などが公式サイトにて発表されました。

TGS2024は、9月26日(木)~9月29日(日)に幕張メッセで開催されるゲームの展示イベントです。

9月26日(木)・27日(金)がビジネスデイ、28日(土)・29日(日)が一般公開日として開催されます。

関連記事
「東京ゲームショウ2024」概要が発表。インディーゲームコーナーに無料でリアル出展できる「Selected Indie 80」のエントリーも開始
2024.03.01

このたび、同イベントの来場者向け公式サイトのオープンに伴い、入場チケット出展企業一覧など、各種情報が発表されました。

入場チケットについて

一般公開日における入場チケットの種類や価格、ビジネスデイの事前登録料などの情報が公開されました。

一般公開日の入場チケットは、「1日入場券」や、優先入場権やオリジナルグッズ(特製Tシャツ/ステッカー)といった特典が付属する「サポーターズクラブチケット」、障がいがある人や満70歳以上の人などが対象の「特別チケット」が用意されています。

なお、サポーターズクラブチケットの特典「特製Tシャツ/ステッカー」は、9月28日(土)と9月29(日)で異なるデザインのものが配布されます。

サポーターズクラブチケット特典「特製Tシャツ」の9月28日(土)配布用デザイン(画像は公式サイトより引用)

サポーターズクラブチケット特典「特製Tシャツ」の9月29日(日)配布用デザイン(画像は公式サイトより引用)

サポーターズクラブチケット特典「特製Tステッカー」の9月28日(土)配布用デザイン(画像は公式サイトより引用)

サポーターズクラブチケット特典「特製Tステッカー」の9月29日(日)配布用デザイン(画像は公式サイトより引用)

1日入場券と、サポーターズクラブチケットの販売開始日は7月13日(土)。サポーターズチケットは7月21日(日)から2次販売が実施されます。また、特別チケットは当日の現地販売のみ

いずれも日付別で販売され、規定枚数が完売すると販売終了です。

各チケットの価格と販売期間は以下の通りです。

〈1日入場券〉
各日3,000円(税込)
9月28日(土)参加チケット:7月13日(土)12:00~9月28日(土)15:30
9月29日(日)参加チケット:7月13日(土)12:00~9月29日(日)15:00

〈サポーターズクラブチケット〉
各日6,000円(税込)
1次販売:7月13日(土)12:00~
2次販売:7月21日(日)12:00~

〈特別チケット〉
各日100円(税込)、当日8:00~

ビジネスデイはゲーム業界関係者のみ参加できます。参加の際は事前登録が必要です。登録受付は7月30日(火)より開始予定とのこと。

登録に際して、出展企業からゲームビジネス関係者に配布される「ビジネスデイ事前登録コード」の所持者は無料で登録できます。事前登録コードを所持していない場合は有料の事前登録が必要です。価格は11,000円(税込)

また、来場者同士で商談の機会が得られる「ビジネスデイ・ゴールドパス」が人数限定で取得できます。価格は、事前登録コード所持者は16,500円(税込)、未所持の場合は27,500円(税込)

出展企業一覧が公開

TGS2024に出展する企業一覧が公式サイトにて公開されました。

発表時点において、出展企業数は731(国内448社・海外283社)、出展小間数は3,190小間。出展小間数については過去最高記録を更新したとのこと。

「Selected Indie 80」に選出されたタイトルが決定

リアル会場のインディーゲームコーナーに無料出展できる「Selected Indie 80」に選出された80タイトルも決定。年々エントリー数が増えているとし、今年は過去最多の973タイトルの応募があったとのこと。

選出タイトルの詳細は、8月2日(金)に公式サイトで公開予定です。また、記事執筆時点では、公式サイトで選出された開発者・チーム名は確認可能です。

インフルエンサー登録に関する情報や、新制度「プレス・インフルエンサーマッチングシステム」

イベントの情報発信を活発化させる目的で、ゲーム配信活動を行うインフルエンサー動画クリエイタービジネスデイに参加できる制度が本年度も実施されます。

来場を希望するインフルエンサーは専用のエントリーフォームより事前登録を行い、審査を経て承認を受けることでビジネスデイに参加できます。エントリーの受付は8月2日(金)より開始します。

また、本年度のTGS2024より、インフルエンサーと出展企業をつなぐ新制度「プレス・インフルエンサーマッチングシステム」が導入されます。各企業の出展ブースにおいてインフルエンサー向けの優先試遊の有無を事前に把握できるほか、企業と交流することも可能です。

その他の発表やイベント情報など詳細は公式サイトをご確認ください。

「東京ゲームショウ2024」公式サイトプレスリリース

 

以下、プレスリリースからの引用です。

 


一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻󠄀本春弘)は、「東京ゲームショウ2024」[会期:9月26日(木)~9月29日(日)、会場:幕張メッセ、共催:株式会社日経BP、株式会社電通 以下、TGS2024]の各決定情報を、本日、公式サイトにて発表いたしました。

本日の主な発表内容

●来場者向け公式サイトが本日オープン!

●出展社一覧が公開。出展社数は731社、小間数は過去最大3,190小間

●一般公開日の各種チケットの販売概要が決定!

●ビジネスデイ入場チケットの販売概要が決定!

●インフルエンサーの来場エントリー受付が8月2日(金)から開始

●インディーゲーム無料出展枠「Selected Indie 80」に選出された80タイトル決定!

●特別協賛として、モンスターエナジー、YouTube、サイボウズの3社が決定!

  • 【1】 来場者向け公式サイト本日オープン! 出展社一覧公開(7/4時点)

来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)が本日オープンしました。

7月4日時点の出展社数は731社(国内448社・海外283社)で、出展小間数は過去最多の3,190小間となり、過去最大となった昨年を上回る規模での開催を予定しています。公式サイトには、出展社一覧のほか、チケット情報、各種主催者企画などを紹介しています。言語は、日本語、英語、中国語(簡体字)の全3サイトで、新着情報を随時更新していきます。

※出展社一覧はコチラ

https://4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d.cdnext.stream.ne.jp/tgs/2024/exhibition/common/pdf/tgs2024_exhibitors_list_jp.pdf

・日本語ページ:

https://tgs.cesa.or.jp

・英語ページ:

https://tgs.cesa.or.jp/en

・中国語(簡体字)ページ:

https://tgs.cesa.or.jp/cn

  • 【2】一般公開日の各種チケットの販売概要が決定!

一般公開日の9月28日(土)と29日(日)の入場チケット(1日入場券/TGSサポーターズクラブチケット)は、7月13日(土)正午から販売を開始します。なお、会場や運営等にかかる費用の高騰により、一般公開日の入場チケット料金を変更させていただきました。一般公開日は、小学生以下の入場は無料となります。詳細は以下をご覧ください。

※海外向け一般公開日入場チケットは、2024年7月25日(木)に販売開始予定です。詳細は後日発表。

【一般公開日の入場チケット一覧(合計4種類)】

券種・価格一覧(いずれも税込)

9月28日(土) サポーターズクラブチケット 6,000円

9月28日(土) 1日入場券(中学生以上)  3,000円

————————————————————————————

9月29日(日) サポーターズクラブチケット 6,000円

9月29日(日) 1日入場券(中学生以上) 3,000円

●サポーターズクラブチケット(日付指定の特典付きプレミアムチケット)

・1次販売:7月13日(土)12:00~

・2次販売:7月21日(日)12:00~

※いずれも既定枚数がなくなり次第終了

※本チケットで優先入場いただく場合、小学生以下の同伴者についてもサポーターズクラブチケットが必要になります。

・特 典 :・ TGS2024 サポーターズクラブチケット特製Tシャツ、オリジナルステッカー

・ 各一般公開日開場時での優先入場

・販売窓口:ローソンチケット

※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行いません

※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。

●1日入場券(日付指定の1日券)

・9月28日(土)券:7月13日(土)12:00から 9月28日(土)15:30まで

・9月29日(日)券:7月13日(土)12:00から 9月29日(日)15:00まで

※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了

・販売窓口:チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など

【注意事項】

※チケットはすべて日付指定です。券種ごとに、既定枚数に達し次第、販売終了となります。

※チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません*。

*障がいがある方などのための特別チケット(税込100円)については、当日会場販売となります。

※小学生以下は入場無料です(サポーターズクラブチケットは除く)。

※入場口を別途用意するファミリーゲームパークは、中学生以下と同伴保護者が入場無料です。

※9月28日(土)の初回入場は16:00まで。再入場は16:30までです。9月29日(日)は、初回入場は15:30まで。再入場は16:00までです。

※9月28日、29日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。

※コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(税込2,000円 ※登録料、更衣室・クローク利用料含む)当日会場にて使用券をご購入いただけます。

※入場チケットの販売窓口等の詳細は、本日公開の来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)にてご確認ください。

  • 【3】ビジネスデイ入場チケットの販売概要が決定!

TGS2024では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9月26日(木)と27日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能です。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査いたします。審査を通過した方のみビジネスデイに2日間入場いただけます。

なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。

ビジネスデイのチケット販売開始は7月30日(火)を予定しています。券種は、ビジネスデイチケット(税込11,000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパスチケット(税込27,500円)の2種類です。

詳細は公式サイト(tgs.cesa.or.jp)をご覧ください。

  • 【4】インフルエンサーの来場エントリーは8月2日(金)から開始

TGS2024では情報発信力のアップを目的に、昨年に続き、ゲーム実況などのコンテンツを動画サイトやSNS等で 配信・投稿している国内外のインフルエンサーが、ビジネスデイから入場できるようにします。今年は8月2日(金)より専用サイトにてエントリー受付を開始します。インフルエンサーとして来場いただけるのは、出展社や事務所・MCNから招待された「招待インフルエンサー」、および単一SNSの登録者数/フォロワー数が3万以上、もしくは複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上の「一般インフルエンサー」です。事務局にて条件を満たしているかを審査したうえで、来場を承認します。

また今年も、インフルエンサーが集い、ゲームの試遊、製品の体験等ができる会場内の拠点「クリエイターラウンジ」をYouTubeの協賛の下で設置。インフルエンサーの情報発信をサポートします。

※ 招待インフルエンサーは9月26日(木)から、一般インフルエンサーは9月27日(金)から入場可能です。

※ 一般インフルエンサーは登録料(本人のみの場合:税込 1,100円)が必要です。

  • 【5】「Selected Indie 80」に選出されたインディーゲーム80タイトルが決定

インディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」は、年々エントリー数が増えており、今年は過去最多の973タイトルの応募があり、その中から国内外の80タイトルがSelected Indie 80として選出されました。(選出タイトルの詳細は、8月2日に公式サイトにて公開予定)

このSelected Indie 80のほか、5年ぶりに有観客で開催するゲームアイデアのピッチイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)など、TGS2024の各種インディーゲーム企画は下記スポンサーの協力により実現します。今後は会期に向けて、公式サイトや事前配信番組などを通して、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出いたします。ぜひ、ご注目ください。

※SOWNでプレゼンテーションをするタイトルの発表は9月中旬を予定しています。

●インディーゲーム企画 スポンサー一覧

【プラチナスポンサー】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ

【ゴールドスポンサー】 ハピネット、PLAYISM

【シルバースポンサー】 iGi indie Game incubator

【機器スポンサー】   エルザ ジャパン

  • 【6】特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」が決定

TGS2024の特別協賛には、「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」の3社が決まりました。

「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしています。その「モンスターエナジー」が12年連続でTGSの公式エナジードリンクとなりました。

また、昨年に引き続き「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム YouTube の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングです。YouTube は、今年もTGS2024にてクリエイターラウンジをサポートするなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援します。

そして、今年初めて特別協賛となったのが「サイボウズ」です。サイボウズは、東証プライム上場企業の3社に1社が利用するノーコードツール「kintone(キントーン)」を提供している企業です。TGS公式スタッフチームを支援いただくことを目的に、スタッフが着用するTシャツをご提供いただくことになりました。

  • 東京ゲームショウ2024 開催概要

名   称 : 東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)

主   催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

共   催 : 株式会社日経BP、株式会社電通

会   期 : 2024年9月26日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00

2024年9月27日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00

2024年9月28日(土) 一般公開日 10:00~17:00

2024年9月29日(日) 一般公開日 9:30~16:30

※ 最終日の9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになります

※ 一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります

会   場 : 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール

来場予定者数: 25万人

公式サイト : https://tgs.cesa.or.jp/

関連記事

Godot Engineでシェーダーを作る方法や、『パーリィナイトメア』のビジュアル制作事例も。「Godot Meetup Tokyo Vol.3」の講演資料が公開
2024.12.05
レーザーやスラスター、爆発などのアニメーションを収録。GameMaker向け無料アセットバンドル『Space Rocks HD』が公開
2024.12.04
Epic Gamesの新マーケットプレイス「Fab」、12/17(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。機関室をイメージした環境アセットなど3製品
2024.12.04
ゲーム業界における国内最大級のカンファレンス「CEDEC2025」、公式サイトが公開。講演者の公募受付は1/6(月)から
2024.12.04
東プレ、静電容量無接点方式のスイッチを採用したテンキー「REALFORCE RT1 Ten Keyboard」を発売
2024.12.03
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2024.12.7」、出演者やティザー映像などの情報を公開。日替わりで豪華賞品が当たるキャンペーンも開催中
2024.12.03

注目記事ランキング

2024.11.28 - 2024.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!