この記事の3行まとめ
オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」について、バージョン5.4のリリースが発表されました。
バージョン5.4では、マルチプレイ機能の追加や変数の仕様変更が行われました。
📢UPDATE #GDevelop 5.4!
🌎Real-time multiplayer
🎓New sample resources for use in education
✨Simplified use of variables, new local & extension variables
🐛Diagnostic report
🏅New badges to unlock to earn credits with
📖New guided lessons & much more!https://t.co/k6uHEHeFYg pic.twitter.com/fG0jbHY6bN
— GDevelop (@GDevelopApp) June 17, 2024
📢UPDATE #GDevelop 5.4!
🌎Real-time multiplayer
🎓New sample resources for use in education
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— GDevelop (@GDevelopApp) June 17, 2024
「GDevelop」は、Florian Rival氏を中心に開発されている、2Dおよび3D向けゲームエンジンです。MITライセンスのもと、オープンソースで提供されています。
コーディングが不要で直感的に制作できることを特徴としているほか、JavaScriptを用いた機能拡張にも対応しています。専用アプリケーションのほか、ブラウザでも操作可能です。
デスクトップやAndroid向けのパッケージ化など、基本的な機能は無料で利用可能。また、WebやiOS向けのパッケージ化などに対応した3種類のサブスクリプションプランも提供されています。
なお、過去12か月間の収益または資金調達が5万ドル以上の個人や企業は、Proプランを契約する必要があります。
バージョン5.4では、実験的にリアルタイムのオンラインマルチプレイに対応。プレイヤー認証機能や変数の同期機能などが導入されました。
また、4人までのプレイヤーが参加できるロビーが無料アカウントに対して1つ提供されるようになりました。なお、有料アカウントでは無制限のロビーが使用できます。
加えて、バージョン5.4では、任意の型のグローバル変数およびシーン変数に対するアクション・条件が統一されました。シーン変数かグローバル変数か、変数がどの型かに依らず同一のアクションで変数を変更できます。
また、今回のアップデートに伴い、変数の使用には変数宣言が必要になりました。これにより、変数のスペルミスによるバグを回避できるなどの利点が得られます。
加えて、新たな種類の変数として、各イベント内でのみ使用できるローカル変数が導入されました。
ほかにも、リーダーボード機能の改善や拡張機能へのアップデートなどが行われています。
リリースノートGDevelop Blog『GDevelop 5.4 Is Here! Multiplayer, Simplified Variables + More!』「GDevelop」公式サイト