オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」がバージョン「5.4」にアップデート。オンラインマルチプレイゲームをノーコードで制作可能

オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」がバージョン「5.4」にアップデート。オンラインマルチプレイゲームをノーコードで制作可能

2024.06.20
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ゲームエンジン「GDevelop」がバージョン5.4をリリース
  • オープンソースの2D/3Dゲームエンジンで、ノーコードで制作できる
  • バージョン5.4では、オンラインマルチプレイへ実験的に対応

オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」について、バージョン5.4のリリースが発表されました。

バージョン5.4では、マルチプレイ機能の追加や変数の仕様変更が行われました。

「GDevelop」は、Florian Rival氏を中心に開発されている、2Dおよび3D向けゲームエンジンです。MITライセンスのもと、オープンソースで提供されています。

コーディングが不要で直感的に制作できることを特徴としているほか、JavaScriptを用いた機能拡張にも対応しています。専用アプリケーションのほか、ブラウザでも操作可能です。

デスクトップやAndroid向けのパッケージ化など、基本的な機能は無料で利用可能。また、WebやiOS向けのパッケージ化などに対応した3種類のサブスクリプションプランも提供されています。

GDevelopのプラン(画像は公式サイトより引用)

なお、過去12か月間の収益または資金調達が5万ドル以上の個人や企業は、Proプランを契約する必要があります。

GDevelop ホーム画面

バージョン5.4では、実験的にリアルタイムのオンラインマルチプレイ対応。プレイヤー認証機能や変数の同期機能などが導入されました。

また、4人までのプレイヤーが参加できるロビーが無料アカウントに対して1つ提供されるようになりました。なお、有料アカウントでは無制限のロビーが使用できます。

マルチプレイ機能のチュートリアル動画『How To Make A Multiplayer Game Easily – In GDevelop』

加えて、バージョン5.4では、任意の型のグローバル変数およびシーン変数に対するアクション・条件が統一されました。シーン変数かグローバル変数か変数がどの型かに依らず同一のアクションで変数を変更できます。

また、今回のアップデートに伴い、変数の使用には変数宣言が必要になりました。これにより、変数のスペルミスによるバグを回避できるなどの利点が得られます。

加えて、新たな種類の変数として、各イベント内でのみ使用できるローカル変数が導入されました。

(画像は「GDevelop」GitHubリポジトリより引用)

ほかにも、リーダーボード機能の改善や拡張機能へのアップデートなどが行われています。

詳細は、公式ブログならびにリリースノートをご確認ください。

リリースノートGDevelop Blog『GDevelop 5.4 Is Here! Multiplayer, Simplified Variables + More!』「GDevelop」公式サイト

関連記事

8/3(日)開催のインディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン9」、入場チケット販売開始。318団体の出展情報も発表
2025.07.04
UE5でUIにもポストエフェクトを適用できる機能「Slate Postbuffer」、ロジカルビートが技術ブログで解説
2025.07.04
スタイライズな岩石の3DモデルをZbrush・Substance 3D Painterで作成。手描き風モデリングの技法を解説した資料、KLabが公開
2025.07.03
経産省のクリエイター支援プログラム「創風」、2025年度ゲーム部門の採択チーム・作品が発表。ホラーアクションADV『Beautiful Life Show』など20作品
2025.07.03
“見積もりの甘さ”がプロジェクトの破滅を招く。予算・納期通りに開発を成功させる見積もりの立て方、KLabがブログ記事で紹介
2025.07.03
海外の主要ゲームイベントと連携するSteam特設ページ「MADE IN JAPAN COLLECTION」、参加者を募集。参加費は無料
2025.07.02

注目記事ランキング

2025.06.28 - 2025.07.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!