Unity Technologies、初心者から上級者まで幅広くカバーしたアニメーションの電子書籍を無料で公開。Blenderからのインポート、AIナビゲーションなど解説

2024.06.14
ニュースチュートリアルUnityアニメーション
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この記事の3行まとめ

  • Unityのアニメーション機能について解説する電子書籍を、Unity Technologiesが無料で公開
  • Unityへのアニメーションのインポート方法などの基礎から、高度なアニメーション設定までを解説
  • チュートリアル動画もYouTubeにて併せて公開されている

Unity Technologiesは、電子書籍『The definitive guide to animation in Unity』を無料で公開しました。

(画像はブログ記事より引用)

『The definitive guide to animation in Unity』は、Unity 2022 LTSに対応した、全121ページからなるPDF資料です。

経験の浅いアニメーターと経験豊富なアニメーターの両方を対象に、UnityにAutodesk Maya、Blenderなどからアニメーションをインポートする方法、リギングやIK、毛皮や髪の毛の動きのアニメーション設定などの項目を解説しています。

(画像はブログ記事より引用)

本書籍の紹介記事では、アニメーションファイルを整理するための観点として、命名規則の統一やAssetPostprocessorクラスの使用、プレハブモードでの作業といった項目を挙げています。

(画像はブログ記事より引用)

また、本書籍の公開に伴い、ヒューマノイドアニメーションに関するチュートリアル動画も併せて公開しています。

動画では、ダウンロードしたアニメーションをUnityにインポートし、ルートモーションなどを利用してヒューマノイドアニメーションとして設定する方法を紹介しています。

『How to work with humanoid animations in Unity』動画を最後まで見ると、敵AIキャラクターの動きを設定できる

本書籍は、記事執筆時点では英語版のみが公開されています。

詳細は、リソースページならびに紹介記事をご確認ください。

「The definitive guide to animation in Unity」リソースページ「Get our first-ever guide about animation in Unity」Unity Blog

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