Unreal Engine 5.4.2がリリース。「Motion Design」のClonerにおける機能改善や、リターゲットに関する不具合の修正など

Unreal Engine 5.4.2がリリース。「Motion Design」のClonerにおける機能改善や、リターゲットに関する不具合の修正など

2024.06.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.4.2がリリース
  • UE5.4の実験的機能「Motion Design」「Modular Control Rig」などの不具合が改善された
  • 「Apache Subversion」がUE5.4以降のバージョンで動作しない不具合なども修正

Epic Gamesは2024年6月4日(現地時間)、Unreal Engine 5.4.2をリリースしました。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

修正内容の中には、Unreal Engine(UE)5.4で実験的に搭載された新機能「Motion Design」「Modular Control Rig」の改善なども含まれています。

「Motion Design」において、Clonerがアクターのマテリアルプロパティを更新する際、変更内容がリアルタイムでプレビューに反映されるようになった他、「Modular Control Rig」でのアンドゥが改善されました。

また、レイトレーシングが有効の際に「TextRenderActor」で漢字を表示するとエディターがクラッシュする不具合や、バージョン管理システム「Apache Subversion」がUnreal Engine 5.4以降のバージョンで動作しない不具合なども修正されています。

その他、リターゲティングポーズの編集後にリターゲッタがフリーズするといったアニメーションに関する不具合、音声のフェードイン/フェードアウトが機能しない不具合など、多くの点がアップデートされています。

修正内容の詳細は、公式アナウンスをご確認ください。

5.4.2 Hotfix Released

関連記事

UE&クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」の連携方法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの技術ブログで連載記事が公開
2025.06.24
StaticMeshActorを大量に使った地形の読み込みにPCGが効く!?物理演算、アクタースポーンなどUE製ゲームのヒッチ(カクつき)7大原因と解消方法を解説したUE Fest講演がテキスト化
2025.06.24
SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
UE5で2.5Dゲームを開発するチュートリアルがEpic Gamesから公開中。アセット一式が入ったプロジェクトファイルも配布
2025.06.13
UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施
2025.06.13

注目記事ランキング

2025.06.18 - 2025.06.25
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

No events to display
VIEW MORE

今日の用語

プラットフォーム(Platform)
プラットフォーム
  1. サービスやシステムを動作させるための共通基盤とその環境のこと。
  2. ゲームにおいては、特定のゲームハードやゲームを販売しているストアのことを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!