Unreal Engine 5.4.2がリリース。「Motion Design」のClonerにおける機能改善や、リターゲットに関する不具合の修正など

Unreal Engine 5.4.2がリリース。「Motion Design」のClonerにおける機能改善や、リターゲットに関する不具合の修正など

2024.06.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.4.2がリリース
  • UE5.4の実験的機能「Motion Design」「Modular Control Rig」などの不具合が改善された
  • 「Apache Subversion」がUE5.4以降のバージョンで動作しない不具合なども修正

Epic Gamesは2024年6月4日(現地時間)、Unreal Engine 5.4.2をリリースしました。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

修正内容の中には、Unreal Engine(UE)5.4で実験的に搭載された新機能「Motion Design」「Modular Control Rig」の改善なども含まれています。

「Motion Design」において、Clonerがアクターのマテリアルプロパティを更新する際、変更内容がリアルタイムでプレビューに反映されるようになった他、「Modular Control Rig」でのアンドゥが改善されました。

また、レイトレーシングが有効の際に「TextRenderActor」で漢字を表示するとエディターがクラッシュする不具合や、バージョン管理システム「Apache Subversion」がUnreal Engine 5.4以降のバージョンで動作しない不具合なども修正されています。

その他、リターゲティングポーズの編集後にリターゲッタがフリーズするといったアニメーションに関する不具合、音声のフェードイン/フェードアウトが機能しない不具合など、多くの点がアップデートされています。

修正内容の詳細は、公式アナウンスをご確認ください。

5.4.2 Hotfix Released

関連記事

UE5で2.5Dゲームを開発するチュートリアルがEpic Gamesから公開中。アセット一式が入ったプロジェクトファイルも配布
2025.06.13
UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施
2025.06.13
UEを使った2Dアニメ制作ツール「Odyssey」が無料化。UE5.6向けのプラグインとしてFabで提供開始
2025.06.12
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
「State of Unreal 2025」フォートナイト クリエイター向けの発表まとめ
2025.06.04
「MetaHuman」正式リリース。MayaやHoudiniなどあらゆるツールで利用できるようライセンス形態が変更
2025.06.04

注目記事ランキング

2025.06.11 - 2025.06.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

No events to display
VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!