Adobe、「Substance 3D Painter 10」の新機能を公式ブログで紹介。Illustratorとの連携、Python APIによるレイヤースタックの制御など搭載

Adobe、「Substance 3D Painter 10」の新機能を公式ブログで紹介。Illustratorとの連携、Python APIによるレイヤースタックの制御など搭載

2024.05.30
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「Substance 3D Painter 10.0」の新機能を紹介する記事がAdobe公式ブログで公開
  • aiファイルをインポートし、リソースとして使用可能に
  • テキストリソースの追加や、Python APIでレイヤースタックを操作可能になるといったアップデートも

2024年5月16日(現地時間)にリリースされた「Substance 3D Painter 10.0」の新機能を紹介する記事が、2024年5月27日(月)、Adobe公式ブログで公開されました。

(画像は公式ブログより引用)

Substance 3D Painterは、Adobeが提供する3Dコンテンツ制作用ソフトウェア群「Adobe Substance 3D」の1つです。3Dテクスチャリング用のツールで、テクスチャやマテリアルを3Dモデルに直接ペイントできます。

今回、本ツールの最新バージョン「Substance 3D Painter 10.0」で追加された新機能を紹介する記事が、Adobe公式ブログで公開されました。

同ブログで紹介された主なアップデート項目は以下の通りです。

  • Adobe Illustratorファイルのインポート機能を追加
  • テキストリソースの追加
  • Substance 3D Assetsライブラリをツール内で利用可能に
  • Python APIでレイヤースタックを操作可能に

Adobe Illustratorファイルのインポート機能を追加

Adobe Illustratorファイル(aiファイル)をインポートし、リソースとして使用可能になりました。aiファイルに設定したアートボードは、インポート後も継続して使用可能です。

なお、記事執筆時点では、本機能はWindows OSとmacOSがサポートされています。

aiファイルのインポート後も、継続してアートボードを使用可能(画像は公式ブログより引用)

テキストリソースの追加

フォントファイルをインポートし、3Dモデルに描き込める「テキストリソース」が導入されました。その他のリソースと同様に、ドラッグ&ドロップで自動的にテキストがモデルに投影されます。

テキストは垂直/水平方向いずれも配置可能で、行と文字の間隔調整や、色彩の変更など各種パラメーターを設定できます。

(画像は公式ブログより引用)

Substance 3D Assetsライブラリをツール内で利用可能に

ブラウザで閲覧できるアセット配布サービス「Substance 3D Assetsライブラリ」をツール内から利用できる機能が追加されました。専用ウィンドウ「Substance 3D Assets dock」からアセットを直接ダウンロードできます。

ただし、記事執筆時点でSteam版のSubstance 3D Painterでは本機能を使用できません。

Substance 3D Assetsライブラリをツール内のウィンドウから利用できる(画像はリリースノートより引用)

Python APIでレイヤースタックを操作可能に

Substance 3D Painterの機能をPythonで操作できる「Python API」で、レイヤースタックの制御が可能になりました。

複数のレイヤーのパラメーターを操作し、タイリングや投影を一括で行える他、マテリアルの自動生成に用いられるシード値を各スタックでランダムに設定することも可能です。

本APIのリファレンスは、近日公開予定とのこと。

(画像は公式ブログより引用)

その他、法線マップのペイントに関するワークフローの改善や、変換マニピュレータの操作性の向上や機能追加といったアップデートが施されています。

「Substance 3D Painter 10.0」の詳細はリリースノートをご確認ください。

「Adobe Substance 3D Painter バージョン 10 の新機能紹介」Adobe公式ブログ「Substance 3D Painter 10.0」リリースノート

関連記事

UE5標準物理エンジン「Chaos」最適化テクニック、Epic Gamesが解説。コリジョン判定や剛体シミュレーションの負荷軽減など
2025.10.30
『WIND BREAKER 不良たちの英雄譚』のアート開発秘話、Aimingがブログで公開。モデルやモーションに込めたこだわりを解説
2025.10.29
コンストレイントを用いた関節制御・ツイストボーン作成方法など。『GUILTY GEAR Xrd』シリーズ開発陣によるリギング解説動画、アークシステムワークスが公開
2025.10.29
ハリウッドのVFX技術がオープンソース化。レンダリング速度・品質の向上を図るライブラリ「OpenQMC」が公開
2025.10.28
ノードベースのプロシージャルマテリアル作成ツール「Material Maker 1.4」、オープンソース&無料でリリース。Godot 4移行に伴いシェーダーコード生成機能などが刷新
2025.10.20
ソニー・ホンダによるUE活用の運転支援システムなど、自動車業界のUE採用事例を解説。エピック ゲームズ ジャパン主催「Build: Tokyo‘25 for Automotive」レポート
2025.10.20

注目記事ランキング

2025.10.24 - 2025.10.31
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ロード(Load)
ロード
  1. コンピューターの補助記憶装置(HDDなど)に保存されたデータを読み込んで、主記憶装置(メインメモリ)上に展開すること。
  2. ゲームにおいて、セーブデータを読み込んで中断時の状況を再現すること。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!