この記事の3行まとめ
- ゲーム開発者から多く寄せられたSteamについての質問と、その回答をまとめた記事をValveが公開
- Steam内でゲームが表示される仕組みや、Steamのマーケティングの正しいやり方など、8つの質問に回答
- YouTubeで詳細を回答している動画も公開されている
Valveは2024年5月15日(水)、ゲーム開発者から多く寄せられたSteamについての質問と、その回答をまとめた記事を公開しました。
(画像はニュースページより引用)
記事中では、Steam内でゲームがユーザーに表示される仕組みや、Steamでのマーケティングに「正しいやり方」はあるのか、開発者がNextフェスで成果を最大化するためのコツなど、Steamを利用するゲーム開発者が気になるであろう8つの質問に回答しています。
たとえば、返金率がSteam内での表示頻度に影響しているのかという質問には、「ゲームの売上は影響するが、返金率やコンバージョン率は影響しない」と回答しています。
記事に記載された質問は、以下の通りです。
- Steamでのゲームがユーザーに表示される仕組みはどのようになっているか
- 返金率は表示頻度に影響するか
- Steamでのマーケティングに正しいやり方はあるのか
- Steamでのゲームのマーケティングに正しいやり方は存在するのか
- Steamはテーマ別フェスについてどう考え、テーマはどのように決めているのか
- 開発者としてNextフェスをどのように捉えるべきか。また、参加による成果を最大化するためには
- ゲームが「Steam Deckで確認済み」として認定されるために優先すべきこと
- Steamの展望など
また、一部の質問への詳細な回答がYouTubeチャンネルSteamworks Developmentにて視聴できます。動画の音声は英語ですが、日本語字幕が用意されているものもあります。
Steam内でゲームが表示される仕組みを解説した動画(日本語字幕あり)
詳細はこちらをご確認ください。
「Steamに関する皆さんの質問にお答えします!」Steam「Steamworks Development」YouTubeチャンネル