「Maya 2025」リリース。スマート押し出しやベベルのフィルタが追加されたほか、アニメーション関連機能も使いやすく

2024.03.28
ニュースMaya
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Autodeskが「Maya 2025」をリリース
  • モデリングの新機能として、スマート押し出しなどが追加
  • モーショントレイルやドープシートのアップデートにより、アニメーションの作成が効率的に

Autodeskは、3DCGツール「Maya」の最新バージョン「Maya 2025」をリリースしました。

今回のアップデートでは、モデリングやモーション作成の新機能が登場し、多数の機能が強化・改善されています。

モデリングの新機能

スマート押し出し

ビューポートからインタラクティブにフェースを押し出せる機能です。非表示フェースやジオメトリデータの手動修復が不要になり、オブジェクト上のポリゴンメッシュトポロジの調査・修正がしやすくなります。

(画像は公式サイトより引用)

ベベルフィルタの属性

ベベルノードに、入力エッジを属性ごとにフィルタする機能が追加されました。選択したエッジハードエッジ角度によるエッジフィルター角度などでフィルタできるため、必要なエッジだけにベベルをかけやすくなります。

(画像は公式サイトより引用)

ベベル入力とブール演算交差

ブール演算の結果として作成されたメッシュにベベルを適用すると、ブール演算の交差で作成されたエッジにのみ影響を与えるようになりました。

(画像は公式サイトより引用)

モーショントレイルのアップデート

モーショントレイルに関する設定や情報が、モーショントレイルエディタに表示されるようになりました。

また、カスタム設定を使用することで、オブジェクトに複数のモーショントレイルを設定できます。

(画像は公式サイトより引用)

ドープシートエディタのアップデート

ドープシートエディタは、アニメーションのタイミングを直感的に操作・調整できるようになりました。

また、キーを区別するためのカスタマイズ可能なカラーパレットなども追加されています。

(画像は公式サイトより引用)

ほかにも、リギングやBifrostなど、さまざまな機能が更新されています。

詳細は公式サイトをご確認ください。

「Maya 2025」公式サイト

関連記事

Maya・Blender・3ds Maxで「末端のBone」の挙動を比較、DCCツール間でリグデータを受け渡すことはできるのか。リグ専門スタジオ・BACKBONEがブログで検証
2024.08.27
Maya 2025.2リリース。複雑なデフォメーションを機械学習でより軽量な近似値にする「MLデフォーマ」の導入や、USDブレンドシェイプの読み込みをサポート
2024.08.05
『GUILTY GEAR -STRIVE-』のアニメーション制作、Maya Pythonによる内製ツール情報など12講演が集う「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」が9/2(月)~9/6(金)に開催
2024.07.23
『GGST』『戦場のフーガ2』などを扱ったセッションを期間限定で無料配信。ダイキン工業、CGクリエイター向けイベント開催に先立ち、7/22(月)から4本の動画を配信
2024.07.10
モノリスソフト、異なるDCCツール間で3Dシーンを共有する「MaterialX」「OpenUSD」の活用方法をブログ記事で解説
2024.07.01
mocopiのモーションデータをリアルタイムでMayaに送れる公式プラグインが公開。併せて、UE版プラグインがUE5.4に対応
2024.06.21

注目記事ランキング

2024.09.06 - 2024.09.13
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プレイアブル(Playable)
プレイアブル
  1. ゲームをプレイすることができる状態。
  2. 1の状態の実行ファイルのこと。
  3. プレイヤーの操作が可能な状態。操作可能なキャラクターのことをプレイアブルキャラクター(Playable Character)と呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!