2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』がVersion 2023.11へアップデート。レイヤーに対するドロップシャドウフィルターや、テキストに適用したエフェクトのアニメーション化など

2023.12.22
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この記事の3行まとめ

  • 『GameMaker』がVersion 2023.11へアップデート
  • レイヤーに新しいフィルター『Hard Drop Shadow』が追加
  • シーケンスエディタでテキストにエフェクトを適用し、アニメーション化できるように

YoYo Gamesは、2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』のVersion 2023.11をリリースしました。

主なアップデート項目は以下の通りです。

  • NEW CHANGELOG SYSTEM
  • DROP SHADOW FILTER
  • SDF EFFECTS IN SEQUENCES
  • TYPED REFERENCES
  • GAME STRIPS
  • GENERAL GML CHANGES
  • LIVE WALLPAPER METRICS

NEW CHANGELOG SYSTEM

リリースノートGitHubマイルストーンに置き換えます。マイルストーンを使うことで、既知の問題の確認や新しいバグの報告、リリースされた変更の詳細を確認することができます。

また、マイルストーンのページ上部にあるShow Moreをクリックすると、GML言語の全ての変更を含むリリースの概要を確認できます。

画像は公式ブログより引用

DROP SHADOW FILTER

レイヤーに新しいフィルター『Hard Drop Shadow』が追加されました。

画像は公式ブログより引用

レイヤーを選択してインスペクターから適用することができます。

画像は公式ブログより引用

SDF EFFECTS IN SEQUENCES

Version 2023.8で導入されたテキスト用のエフェクトを、シーケンスエディタを用いてテキストに適用し、アニメーション化できるようになりました。現在利用可能なエフェクトはアウトライン/グロー/ドロップシャドウです。

画像は公式ブログより引用

機能を使うには、シーケンスに追加したテキストのフォントに対してSDFが有効になっている必要があります。

パラメーターリストからパラメータートラックを追加するか、トラックが選択された状態でインスペクターからエフェクトを変更します。

画像は公式ブログより引用

TYPED REFERENCES

Version 2023.8アセットdata structureに紐づけられるIDが型の情報を保持するようになりました。今回のバージョンから、以下のリソースも型の情報を保持するようになります。

  • Buffers
  • Vertex Buffers
  • Vertex Formats
  • Surfaces
  • Time Sources

そのほか、Opera GX ブラウザ用のGame Stripエクスポート、Windows用のGX Live Wallpapersを作成する際の継続的なメトリクス受信、実行時のパフォーマンス向上・テクスチャのコンパイル速度向上を含むGMLの変更などが行われています。

アップデートの詳細は、公式ブログまたはマイルストーンをご確認ください。

GameMaker Version 2023.11 機能紹介GameMaker-Feature-Requests 2023.11 Milestone

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