この記事の3行まとめ
- 2023年12月1日(金)に開催した『Unity UI 完全に理解した勉強会』のアーカイブ動画が公開
- Unityの特定分野にテーマを絞ったイベントで、今回は「UI」をテーマに全6講演が発表された
- 一部講演のスライド資料も公開されている
2023年12月1日(金)、UnityのUIをテーマにした勉強会『Unity UI 完全に理解した勉強会』が開催されました。
オフライン・オンラインのハイブリッド形式で開催され、YouTubeで実施されたライブ配信がアーカイブ化されています。
『Unity ◯◯ 完全に理解した勉強会』は、Unityユーザーコミュニティ主導で開催される勉強会。
毎回、Unityの特定分野にテーマを絞ったうえで開催され、2019年3月に開かれた『Unity AssetBundle 完全に理解した勉強会』以降、約4年半ぶりに開催されたイベントが『Unity UI 完全に理解した勉強会』です。
(画像はアーカイブ動画より引用)
今回の発表内容は以下の通り。
- 『ざっくり理解するUIToolkit』
- 『Unity Searchを拡張して高度な検索型UIを実現する』
- 『uGUIの自動操作の考え方と操作方法』
- 『CanvasMaterialでUIShaderをシンプル に』
- 『どう作る? モーダルの実装!』
- 『デザインツールでゲームのUIを作る話 (Adobe XD編)』
『ざっくり理解するUIToolkit』ではユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエバンジェリスト 池和田 有輔氏が登壇し、UI Toolkitの概要やUnity UIとの比較、Tipsなどが紹介されました。
(画像はアーカイブ動画より引用)
ディー・エヌ・エーの大竹 悠人氏による講演『Unity Searchを拡張して高度な検索型UIを実現する』は、アセット検索機能「Unity Search」を、独自に拡張して高度な検索型UIを実現するための手法が紹介。また、本講演はスライド資料も公開されています。
(画像はスライド資料より引用)
『uGUIの自動操作の考え方と操作方法』のスライド資料も公開されているほか、『CanvasMaterialでUI Shaderをシンプルに』は発表内容をフォローアップしつつ記事化して公開されています。
各講演の内容や詳細は、イベント概要やアーカイブ動画をご確認ください。
『Unity UI 完全に理解した勉強会』イベント概要ページ『Unity UI 完全に理解した勉強会』アーカイブ動画(YouTube)