フォートナイトとUEFNがv28.00にアップデート。新しいカメラの仕掛けにより、見下ろし視点や横スクロールのゲームが制作できるようになった

2023.12.04
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
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この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv28.00にアップデート
  • プレイヤーの視点を柔軟に制御できる仕掛けが登場
  • タイマー、トラッカー、スイッチがセーブ機能に対応

2023年12月3日(日)、Epic Gamesフォートナイトv28.00にアップデートしました。同バージョンより、チャプター5が開始しています。

それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても、さまざまな変更が加えられました。

プレイヤーの視点を制御する3つの仕掛けが登場

プレイヤーの視点と操作を制御する仕掛け「カメラ: 固定角度」「カメラ: 定点」「視点: 三人称視点」が早期アクセスとしてリリースされました。

これにより、見下ろし視点横スクロールのゲームなどが制作可能になりました。

UEFNでは、これらの仕掛けは「Fortnite/Devices/!Eary Access」ディレクトリに格納されています。

カメラ: 固定角度

カメラ: 固定角度」は、指定した位置にプレイヤーカメラを固定する仕掛けです。

カメラ角度は固定できるほか、プレイヤーをフォーカスするよう自動で角度を変更させることも可能です。

(画像は公式ドキュメントより引用)

カメラ: 定点

カメラ: 定点」は、プレイヤーカメラの角度を固定する仕掛けです。

カメラの位置は、「カメラ: 固定角度」と同様にプレイヤーの移動に追従させることが可能です。

(画像は公式ドキュメントより引用)

視点: 三人称視点

「視点: 三人称視点」は、上記2つの仕掛けを使用中の操作方法を変更する仕掛けです。

「カメラ: 固定角度」または「カメラ: 定点」を適用している間、プレイヤーは常にカメラを同じ方向を向き続けます。この仕掛けを使うことで、視点変更中であってもプレイヤーが自身の進行方向を向くようになります。

加えて、周囲の敵をオートエイムする機能の調整も行えます。

追加に併せて、仕掛けの活用方法に関する公式ドキュメントが公開されています。仕掛けの使用例についてはこちら、演出についてはこちらをご覧ください。

ミニマップの見た目が変更可能に

独自のミニマップを作成する仕掛け「マップコントローラー」が追加されました。

ミニマップとして表示するマップの範囲を指定できるほか、マップの見た目をテクスチャによって変更できます。

ミニマップのテクスチャを変更した例

任意の形状のコリジョンを作成できる仕掛けが追加

プレイヤーやNPCのオーバーラップを検知する仕掛け「ボリューム」が追加されました。

ボリュームは、対象が自身と「重なったとき」と「重ならなくなったとき」にイベントを送信するシンプルな仕掛けです。

コリジョン形状には、任意のスタティックメッシュを指定可能。そのため、従来ではできなかったボックス・シリンダー形状以外の当たり判定を作成できます。

タイマー、トラッカー、スイッチがセーブ機能に対応

タイマーの仕掛け」、プレイヤーにタスクを設定し進捗を管理する「トラッカー」、オン/オフの切り替えが可能な「切り替える」(スイッチ)が、セーブ機能に対応しました。

これにより、それぞれの仕掛けの状態を、プレイをまたいで復元できます

セーブ機能は、各仕掛けのオプション「持続データを使用」にチェックを入れることで有効化されます。

なお、チャプター5開始に伴い変更された回復アイテムやキャラクターコントロールの仕様は、既存の島に自動では適用されません。適用するには、対応するオプションなどを手動で設定します。

アップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご覧ください。

フォートナイト エコシステム V28.00 アップデートUEFN V28.00 リリースノート

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