カプコン、内製エンジン「RE ENGINE」をひもとく『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』を開催。YouTubeに講演動画が順次公開

カプコン、内製エンジン「RE ENGINE」をひもとく『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』を開催。YouTubeに講演動画が順次公開

2023.10.26
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • カプコン、内製エンジン「RE ENGINE」のオープンカンファレンスを開催
  • 「RE ENGINE」の歴史、機能やツール、運用ノウハウなどをテーマに講演
  • YouTubeで講演動画が順次公開される

カプコンは、2023年10月26日(木)~27日(金)にかけて、内製ゲームエンジン「RE ENGINE」に関するオープンカンファレンス『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』を開催しています。

CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』は、カプコン内製エンジン「RE ENGINE」の歴史や技術などについて、全21の講演が行われるオープンカンファレンスです。

公式サイトに掲載されているスケジュールに合わせて、公式YouTubeチャンネルにて講演の動画が順次公開されます。

初日の26日(木)は、『RE:2023 RE ENGINEのこれまでとこれから』と題した講演からスタート。本講演では、RE ENGINEの実績や現在の運用フロー、これからのエンジンの開発方針について解説されています。

また、レンダリング技術に焦点を合わせた講演『レンダリングはまだ進化しているか?』のほか、エフェクトやレイトレーシング、チート・海賊版対策など、それぞれの技術に特化した講演動画が公開されました。

27日(金)には、モーションキャプチャーをリアルタイムでプレビューできる「REプレビュー」に関する講演や、揺れものに共通したコリジョンシステム講演などの動画が公開される予定です。

CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』のスケジュールや講演の詳細は、特設サイトをご確認ください。

『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』 特設サイト

関連記事

Godot製ゲームをコンソール移植できるミドルウェア「W4 Consoles」がNintendo Switch 2に対応。ベータ版の利用申請を受付中
2025.10.20
ノードベースのプロシージャルマテリアル作成ツール「Material Maker 1.4」、オープンソース&無料でリリース。Godot 4移行に伴いシェーダーコード生成機能などが刷新
2025.10.20
サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説
2025.10.20
UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
プログラミング不要のRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』、Ver2.1にアップデート。リリース3周年記念セールが10/30(木)まで実施中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17

注目記事ランキング

2025.10.14 - 2025.10.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!