フォートナイト、IARCのレーティングを導入へ。クリエイティブモードで作った島は「年齢評価」を取得する必要がある

2023.10.05
ニュースクリエイティブモードフォートナイト
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、11月14日(米国時間)からフォートナイトでIARCのレーティングを導入
  • 島の公開前に質問に回答することで、年齢評価が行われる
  • すでに公開されている島に対しては、島の制作者がクリエイターポータルから年齢評価を取得する必要がある

Epic Gamesは11月14日(米国時間、以下同)から、フォートナイトにおいて国際年齢評価連合(IARC)のレーティングを導入することを発表しました。

今回の発表によれば、クリエイティブモードで作られた島を含め、フォートナイトでプレイできるコンテンツがIARCのレーティングの対象となります。

IARCのレーティング導入後は、島を公開する準備ができた段階で、IARCのコンテンツ評価の質問に回答するフローが発生します。回答完了後は島に対し、IARCの年齢に基づいた評価に加え、地域固有のレーティングが提供されます。

すでに公開している島については、島ごとにIARCの「年齢評価」を取得する必要があります。11月14日までに年齢評価を取得していない島は掲載されなくなるとのこと。

年齢評価は、クリエイターポータルからIARCの質問にアクセスすることで取得可能になります。なお、質問へのアクセスは10月16日より可能になると発表されています。

詳細は、こちらをご確認ください。

フォートナイトにIARCレーティングが間もなく導入 - その仕組みと、クリエイターが次にすべきこと

関連記事

3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
「NVIDIA アプリ」がアップデート。AIによるアシスタント機能「Project G-Assist」で、ゲーム設定の調整やパフォーマンスの分析などをサポート
2025.04.01
音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売
2025.04.01
地形生成アルゴリズムや疑似乱数など、ゲーム開発における数学の活用事例を解説した書籍『数学がゲームを動かす!』、日本評論社が2025年4月下旬に発売
2025.03.31

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!