アークシステムワークスによる講演『GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るリギングTIPS』、8/28(月)まで無料公開

アークシステムワークスによる講演『GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るリギングTIPS』、8/28(月)まで無料公開

2023.08.24
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『GUILTY GEAR Xrd』の開発スタッフによるリギング解説動画が、8月28日(月)まで無料公開
  • 『DAIKIN × Autodesk CG Channel Week 2023』での講演に先立ち、過去講演が公開される
  • 9月13日(水)まで、週替わりで過去講演が無料で公開されていく

アークシステムワークスは、ダイキン工業によるオンラインイベント『DAIKIN × Autodesk CG Channel Week 2023』サイト内にて、『GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るリギングTIPS』と題した講演を、8月28日(月)までの期間限定で無料公開しています。

本講演は、2D対戦型格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd』の開発スタッフによって『GUILTY GEAR』シリーズのキャラクターの骨構造やリギングについて解説されています。

これは、2023年9月13日(水)~9月20日(水)の期間で開催されるCGクリエイター向けのオンラインイベント『DAIKIN × Autodesk CG Channel Week 2023』にて、アークシステムワークスの背景デザイナーである相馬 裕斗氏の講演が決定したことを受けて公開されたもの。

『GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るリギングTIPS』以外にも、アークシステムワークスによる過去講演が、本イベント開催までの期間、週替わりで無料公開されます。

(画像は公式X(旧Twitter)より引用)

なお、『DAIKIN × Autodesk CG Channel Week 2023』における相馬氏の講演では、『GUILTY GEAR』シリーズの制作例をもとに、2D対戦格闘ゲームの背景の役割や制作時の工夫が解説される予定です。

(画像は公式サイトより引用)

詳細は、こちらをご確認ください。

GUILTY GEAR-STRIVE-における2D格闘ゲーム背景の制作と演出

関連記事

高層ビルやマンションなど40種類以上の3Dモデルが無料。都会の街を作れるモデルパック『City Kit (Commercial)」リメイク版、Webサイト「Kenney」で公開
2025.05.19
Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19
Unity 6で保守性・拡張性に優れたC#コードを書く手法を解説。Unity公式、日本語版電子書籍を無料で公開
2025.05.19
7月に京都で開催されるインディーゲームイベント「BitSummit the 13th」、入場チケット販売開始。企業出展の詳細なども発表
2025.05.19
ゲーム制作経験ゼロでも参加できるコンテスト「神エボlab」エントリー受付中。自身の専門分野を基にしたゲームを、サポートを受けながら制作できる
2025.05.19
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16

注目記事ランキング

2025.05.12 - 2025.05.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!