Unity 2023.2からはURPとHDRPでのHDR出力がサポートされ、モバイルでの表示も対応。Unityブログで解説

2023.08.22
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity Technologies、Unity 2023.2.0a18(および2023.2ベータ)からのHDR出力のサポートについて発表
  • Unity 2023.2では、URPおよびHDRPでのHDR出力がサポートされ、モバイルでのHDR表示もサポート
  • 対応プラットフォーム向けのXRサポートも導入

Unity Technologiesは、Unity 2023.2.0a18(および2023.2ベータ)から、EditorおよびスタンドアロンのPlayerがさまざまなプラットフォームでHigh Dynamic Range(以下、HDR)表示に対応したことを、Unityブログで発表しました。

(画像はUnityブログより引用)

HDRレンダリングを有効にすると、カメラはシーンを浮動小数点フレームバッファにレンダリングします。これにより、レンダーパイプラインはより広い範囲の色値を保存し、ディテールがより適切に保持されます。

Unity 2022.1は、デスクトップおよびコンソールプラットフォームをサポート対象としたHDRP用のHDR出力に対応しました。これは、スワップチェーン作成時にデバイス側の色空間を設定し、カスタムHDRトーンマッピングを使用してカラーバッファの内容をディスプレイ側のHDRレンジに再マップすることで機能します。 HDR エンコードはHDRスワップ チェーン画像に書き込む前の最終ステップとして適用されます。

HDR出力を有効にするとスワップチェーン画像の形式は、より高い色深度(チャネルあたり10ビットまたは 16ビット)が有効になります。これにより、各ピクセルははるかに広い約68億の色値を表すことができ、輝度範囲が大幅に拡大します。

Unity 2023.2では、EditorおよびスタンドアロンのPlayerは、あらゆるレンダーパイプラインや対応プラットフォームでHDRトーンマッピングの出力に対応するようになります。

HDR出力を利用するには、HDRに対応したディスプレイとGPUが必要で、互換性のないデバイスでは自動的に無効化されます。

同ブログ記事で公開された、UnityでHDR出力に対応しているプラットフォームは以下の通りです。

Unity 2023.1~

  • DirectX 12およびVulkanを使用するWindowsエディタ
  • DirectX 11/12およびVulkanを使用するWindowsプレーヤー
  • MacOSエディターとプレーヤー
  • コンソールプレーヤー

Unity 2023.2~

  • iOSプレーヤー (iOS 16+, iPadOS 16+)
  • VulkanおよびGLESを使用するAndroidプレーヤー(Android 9以上、デバイスの機能による)

また、対応プラットフォーム向けのXRサポートも導入しています。

HDR表示を有効にするには、「Project Settings」>「Player設定」>「Other Settings」から行います。HDR出力を有効にすることで、スワップ チェーンビット深度も変更が可能になります。

URPを使用する場合は、プロジェクトのレンダーパイプラインアセット(通常は「Assets」>「Settings」フォルダ内)を選択し、Inspectorの「Quality」>「HDR」を有効にします。

(画像はUnityブログより引用)

詳細は公式サイトをご確認ください。

Cross-platform HDR display support in Unity 2023

関連記事

Unity Technologies、プログラマー向けデザインガイドの電子書籍をアップデート。ストラテジーなど4種のパターンが追加され、Unity 6対応に
2024.07.26
『ドラクエモンスターズ3』開発にはUnityのプレハブバリアントやPolybrushなどを活用。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、開発者インタビュー記事を公開
2024.07.24
チュートリアルでプレイヤーが迷わない理由は「ユーザー文化の理解」と「ステレオタイプの利用」にあった。直感で理解できるゲームをどう作るか【cluster革命前夜 Unity賞受賞者インタビュー】
2024.07.23
世界中のUnityクリエイターの卓越した業績を讃える「Unity Awards」第16回の開催が発表。ノミネートの応募受付は8/2(金)まで
2024.07.19
Unity公式イベント「U/Day Tokyo 2024」現地レポート!Unity 6以降のロードマップやHTML/CSSライクにUIを作れる新機能など全9セッション情報から気になる情報をお届け
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!