この記事の3行まとめ
Epic Gamesの開発者コミュニティサイト「Epic Developer Community」にて、外部ツールからUnreal Engine(以下 UE)へアニメーションをインポートする方法をまとめたページが公開されました。
本ページでは、外部ソースからUEにアニメーションをインポートする様々な方法を紹介しています。
たとえば、標準的なワークフローであるFBX形式のファイルを経由する方法の他に、「Alembic Cache (ABC)」をインポートする機能などを紹介しています。
Alembicとは、ジオメトリとアニメーションのオープン交換フォーマットで、ベイク処理されたジオメトリ結果のセットを生成します。
UEでは、「Alenbic Importer」のプラグインを有効にすることで、Alembicファイルを扱えるようになります。
さらに、UEに存在する、AnimToTexture と呼ばれるスケルタルメッシュアニメーションを VAT(Vertex Animation Texture) に変換するためのプラグインについても紹介しています。
Vertex Animation Textureは、頂点の位置、回転の動きを記録したテクスチャです。
UEでVATをインポートすると、キャラクターにどれだけアニメーションがあるかによって、テクスチャサイズが制限される可能性があることがあります。
各種インポート方法の詳細は、公開された記事をご確認ください。
Importing Animation for Linear Content in Unreal Engine