技術書オンリーイベント「技術書典14」、6/4(日)までオンライン開催中!

技術書オンリーイベント「技術書典14」、6/4(日)までオンライン開催中!

2023.05.22
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 技術書オンリーイベント「技術書典14」のオンライン版、2023年6月4日(日)まで開催
  • MIXI、Aiming、サイバーエージェントなど多数の企業も参加している
  • 技術書典の公式YouTubeにて、「技術書典14」の書籍が紹介される

2023年6月4日(日)まで、テックベースらが運営する技術書オンリーイベント「技術書典14」の「オンラインマーケット」が開催中です。

(画像は公式サイトより引用)

技術書典は、テックベースと有志が運営する技術書オンリーの展示即売会です。

今回の「技術書典14」は5月21日(日)にオフライン開催されており、5月20日(土)~6月4日(日)の期間に、オンライン版である「オンラインマーケット」が開催しています。

本イベントでは、スポンサーであるMIXI、Aimingなども出展し、各社の書籍が並んでいます。例えば、Aiming社員有志による技術同人誌『Aiming Tech Book Vol.3』では、「Collider を避ける魚群シミュレーション」や「Unity におけるForward+」などについて解説されています。

(画像はオンラインマーケットのスクリーンショット)

また、サイバーエージェントも技術書典14に参加。ゲーム事業部に所属するエンジニア6人が、Unityでの開発に役立つTipsを紹介するUniTips Vol.10を執筆しています。同書では、「Cinemachine 3.0」や「VirtualTexturing」など、Unityの機能や技術について解説されています。

同社のゲーム・エンターテインメント事業部のエンジニアが執筆した、Goの知見やノウハウを共有する技術書『SGE Go Tech Book Vol.03』も購入できます。

(画像はサイバーエージェントのニュースリリースより引用)

ほかにも、Unreal Engineで初めてC++を使う人を対象にした、527ページの入門書『アンリアる! C++入門編 ~対話形式で学ぶUnreal Engine~』などもオンラインマーケットに並んでいます。

(画像はオンラインマーケットの書籍ページより引用)

技術書典の公式YouTubeでは、5月23日(火)から技術書典14の書籍が紹介される予定です。技術書典14の詳細は、公式サイトをご確認ください。

「技術書典14」オンラインマーケット「技術書典14」オンラインマーケット 新刊特集「技術書典14」オンラインマーケット 物理本特集

関連記事

Unity 6でシンプルな2Dゲーム開発を学べる入門書『たのしい2Dゲームの作り方 第3版』、翔泳社が7/24(木)に発売
2025.07.08
クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」で衣服の貫通・破綻を防ぐセットアップ手法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの連載記事が更新
2025.07.08
『GGST』開発事例など5本のセミナーが、7/24(木)より期間限定で無料配信。ダイキン工業主催のCGクリエイター向けイベントに先駆けて
2025.07.07
ブラウザで気軽に『ぷよぷよ』風ゲームを開発できる。セガ公式「ぷよぷよプログラミング」解説書、技術評論社が8/8(金)に発売
2025.07.07
Blender初心者からスキルアップを図れる書籍『一歩先行く!Blenderモデリング 実践テクニック』、C&R研究所が7/12(土)に発売
2025.07.07
8/3(日)開催のインディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン9」、入場チケット販売開始。318団体の出展情報も発表
2025.07.04

注目記事ランキング

2025.07.01 - 2025.07.08
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライトマップ(Light Map)
ライトマップ 事前計算されたライティング情報を焼き付けたテクスチャ。リアルタイムのライティング計算は処理負荷が高いため、事前にライトマップにベイクする手法が取られることがある。負荷軽減につながる一方、実行中に光の向きを変更しにくいなどのデメリットも存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!