マイクロソフトとのコラボイベントが今年も開催
※本イベントは終了しました
Microsoftとゲームメーカーズによるコラボイベント『Microsoft Game Dev in Japan 2023 – ゲーム開発に役に立つ!?Azure Open AI の可能性』を開催します!
2022年11月にOpenAI社がChatGPTを公開してから、2023年上期は怒涛のようにLLM(大規模言語モデル)が発表されました。 日々数多くのアップデートがある中で、今回は“ゲーム開発”や“ゲームコンテンツ”としての実用性にフォーカスし、どのような活用の可能性があるかを登壇者・参加者の皆様双方で見出す場となります。
5月23日から25日にMicrosoft開発者イベントである『Microsoft Build』 で発表される最新情報についてもご紹介する予定です。
生成AIや大規模言語モデルなどのAI関連技術を分かりやすく紹介するとともに、これらのテクノロジーをゲーム開発に活かす方法論を具体的を探ります!
参加申込フォーム
本イベントへの参加は事前登録が必要となります。下記専用サイトよりお申し込みください。
『Microsoft Game Dev in Japan 2023』参加登録ページイベント概要
『Microsoft Game Dev in Japan 2023 - ゲーム開発に役に立つ!?Azure Open AI の可能性』
今回で2度目の開催となる「Microsoft Game Dev in Japan」は、初のオフラインイベントとして日本マイクロソフト品川オフィスで実施されます。セッションラインナップは後日公開となりますので、ぜひ参加登録をしてお待ちください。
セッション
本イベントで講演が予定されているセッションを紹介します。
セッション①:Microsoft Build でも発表!Microsoft AIの最新技術情報を一挙にご紹介
講演者:日本マイクロソフト株式会社 宮田 大士
今回のセッションでは、OpenAIのGPTモデルを自身のデータで活用する機能、不適切表現の検出を可能にする責任あるAI機能、Azure Machine Learningでの独自プロンプト作成・管理機能、強化された画像検知ソリューションなど、数々の革新的アップデートをご紹介します。AIに興味がある方々のご参加を心からお待ちしております!
セッション②:Azure OpenAI等、AI系サービスのゲーム開発への応用の可能性について
講演者:マイクロソフトコーポレーション 下田 純也
Azure OpenAIの採用ニュースがエンタープライズ企業を中心に沢山見られるようになってきましたが、ゲーム開発へのOpenAIを始めとするAIソリューションの活用にはまだまだ
懸念点や、どのように使えるの?等の疑問も多いかと思います。今回はこれらの
ソリューションをどのようにゲーム開発や運用に活用できるのか?実際のデモも交えつつご紹介させていただければと思います。皆様の導入や活用のヒントになりますと幸いです。
セッション③:声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例 ~ChatGPTでセリフと行動を制御~
講演者:株式会社ヒストリア 佐々木 瞬
株式会社ヒストリア 星野 智希
ChatGPTが世間をにぎわせ始めたころ、多くのゲーム開発者は「これでNPCを動かしてみたい」と思ったのではないでしょうか。
我々はそれにもう一つチャレンジを加え、社内R&Dプロジェクトとして「自然言語で3Dキャラクターを動かしてゲームを進行する」という新体験に挑みました。
音声認識→ChatGPT→読み上げ、という3つの技術を繋いで、本物の人との会話のようにゲームを進行できないかと考えたのです。本セッションでは成果物のデモとともに、ChatGPTの出力制御、3Dキャラクターを動かすロジック、フラグ処理といったことを事例としてお伝えしたいと思います。