アークライト、鳥が主役の「ネクスト大富豪」系カードゲーム『ナナトリドリ』を発売。原版は「アークライト・ゲーム賞2022」佳作を受賞した作品

2023.04.20
ニュースアナログゲーム
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 鳥が主役の「ネクスト大富豪」系カードゲーム『ナナトリドリ』、アークライトが発売
  • アークライトゲーム賞2022 佳作受賞作品『HACHI TRAIN(ハチトレイン)』が原版
  • 2人用の「デュエルルール」が原版から追加されている

アークライトが、色とりどりの鳥が登場する「ネクスト大富豪」系カードゲーム『ナナトリドリ』を、2023年4月20日(木)に発売しました。価格は2,200円(税込)。

ナナトリドリ』は、手札として配られた1~7の数字が書かれた鳥のカードを早く出し切ることを競うゲームです。

トランプの『大富豪』のように数字が大きいほど強く、同じカードを複数枚まとめて出せるほうが強いルールです。

同じカードをまとめて出すには「手札で隣り合っている」必要がありますが、手札は並び替えできません。場のカードを回収するとき、手札に入れる場所を考えることが大切です。

本作は、「アークライト・ゲーム賞2022」で佳作を受賞した『HACHI TRAIN(ハチトレイン)』を原版としています。

「アークライト・ゲーム賞」は、2019年に創立された賞です。アークライトのボードゲーム制作部門スタッフが作品を選定し、毎年「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」を表彰しています。

本作は、原版にはなかった2人用の「デュエルルール」が新しく追加されています。多人数で遊ぶ基本ルールとは異なり、3分程度で濃厚な駆け引きが楽しめるとのこと。

ナナトリドリ』の詳細は、こちらをご確認ください。

『ナナトリドリ』公式ページ

『ナナトリドリ』を5名の方にプレゼント!

ゲームメーカーズのTwitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートしていただいた方の中から、抽選で5名の方に『ナナトリドリ』をプレゼントいたします。

ぜひ、この機会にゲームメーカーズのTwitterをチェックしてください。

応募期間は「2023年4月20日(木)から2023年4月26日(水)23時59分まで。また、応募に際しては本記事に記載した注意事項もご確認ください。

ゲームメーカーズ公式Twitter

プレゼントキャンペーンについての注意事項

・ご応募いただいた方の中から抽選でプレゼントいたします
・当選者の方にのみTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡いたします
・プレゼントの発送は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます
・個人情報の取り扱いについてはプレゼントの発送にのみ使用いたします
プライバシーポリシー
・到着した商品に不備がありましたら商品の販売元へお問い合わせください
・配送業者による配送遅延や、未配などの賠償義務は負いかねますのでご了承ください。また商品の返品や交換はできかねます。

【なりすましアカウントのご注意】
ゲームメーカーズのアカウントになりすまして、DMを送信しているアカウントが発生したケースがあります。DM受信の際には「@GameMakersJP」であることを十分にご確認ください。

『ナナトリドリ』発売 プレスリリース

以下、プレスリリースからの引用です。


株式会社アークライト(本社:東京都千代田区)は、手札の鳥を集めてそろえ、一気に出して手札をなくす「ネクスト大富豪」系カードゲーム『ナナトリドリ』を2023年4月20日(木)に発売いたします。

 

ここは鳥の王国。世界中の鳥たちが集まる「ピーチクパーティー」が、無事に終了したところです。

しかし、鳥たちは仲間の場所や帰り道がわからず迷っています。あなたたちはお城の案内役として、お客様を帰してあげましょう。ビリになると「ぽんこつガイド」と呼ばれてしまうので、お気をつけて。

  • 『ナナトリドリ』ゲーム概要

『ナナトリドリ』は、手札の数字カードを早く出し切ることを競うゲームです。同じカードを一度にたくさん出すほど強くなりますが、それにはそのカードが「手札で隣り合っている」必要があります。

ただし、このゲームは手札を並び替えられません。場に出されたカードをうまく回収して、手札を揃えましょう。ワイワイ遊べる3~6人用の基本ルールと、かけひき重視で遊べる2人用のデュエルルールがあります。

▼1分紹介動画はコチラ

 

https://youtu.be/t75wGJw3Hg4

  • ためて、様子を見て、一気出し!

「手札を全部出せば勝ち」。それだけのことなのですが、そのためには、出されたカードの回収や出すカードの調整で手札を強化していく必要があり、一筋縄ではいきません。しかし、強化が進めばあとはタイミングを見計らうだけ。たまった何枚ものカードを一気に叩きつけ、そのまま鮮やかに勝利をかっさらってしまいましょう。
一度この体験を味わえば、手札の中で同じ数字が隣り合うほど高まるワクワクを求めて、何度も遊んでしまいます。

  • 手札が良くても悪くても楽しい!

このゲーム、手札が良い人は、もちろん一気に上がる爽快感が味わえます。しかし、このゲームの醍醐味は手札が悪いときにこそあるかもしれません。上位がこぞって抜けていく中でこしたんたんと様子を伺い、隙を見て出し抜きを狙う泥仕合……手札をどう整えて、いつ仕掛けるか。「ビリにならなきゃいいんだよ!」の心理から生まれる最下位争いは、ビックリドッキリ大逆転要素が満載の、上がった人もうらやむ面白さです。

  • 2人用「デュエルルール」が新実装!

原版『ハチトレイン』にはなかった、2人用の「デュエルルール」を新しく追加! 多人数ルールのワイワイ感とはうってかわって、わずか3分程度の時間に濃厚なかけひきが詰め込まれています。3回目のパスで負けとなる、一手の選択にひりつくルールは、基本のルールとはまったく違うゲームが体験できます。

  • 『ナナトリドリ』商品詳細

商品名:ナナトリドリ
人数:2~6人
時間:10~20分
年齢:6~99歳
箱サイズ:153×101×29mm
価格:¥2,200(消費税10%込)
発売:4月20日(木)

ゲームデザイン:TOSHIKI ARAO(Ateam)
イラスト・グラフィック:ことり寧子
リードデベロップ:橋本淳志(アークライト)
編集:後藤翔、野澤邦仁(アークライト)
発売元:株式会社アークライト

▼内容物
・数字カード 63枚(57×89mm)
・ペンギンコマ 12個(2個×6色)
・サマリーカード 6枚(57×89mm)
・説明書 1枚

▼版権表記
© 2023 Ateam / Arclight, Inc.

▼関連リンクURL
・商品ページ
https://arclightgames.jp/product/767toridori/
・アークライトゲームズ公式サイト
https://arclightgames.jp/
・株式会社アークライト公式サイト
http://www.arclight.co.jp/

  • 株式会社アークライトとは

ゲームの開発会社として1998年に設立。アナログゲームの企画、開発、製造、出版、卸売り、イベント運営、店舗経営などを行うアナログゲームの総合メーカーとして多方面に事業を展開。毎月、新作ボードゲームを発表しています。

日本最大級のボードゲームイベント「ゲームマーケット」の運営も行っており、ゲームを通して世界のヒューマンコミュニケーションの拡大を目指しています。

関連記事

話題作『モンスターへクス』や、モーグリが主役のスクエニ新作も出展。アナログゲームの祭典「ゲームマーケット2024春」をレポート!
2024.05.09
総来場者数25,000人!出展数も過去最大で大いに盛り上がったアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2023秋」をレポート
2023.12.21
アークライト 野澤 邦仁のボードゲームを作るには 番外編「ゲームマーケットに来場&出展してみよう!」
2023.11.10 [PR]
アークライト 野澤 邦仁のボードゲームを作るには Vol.03「モックアップ制作、クローズドテスト編」
2023.07.28
試遊卓やステージ復活で熱気充満! 20,000人以上が集ったボードゲームイベント「ゲームマーケット2023春」レポート
2023.06.01
アークライト 野澤 邦仁のボードゲームを作るには Vol.02「ゲームの着想7つ道具」
2023.05.12

注目記事ランキング

2024.05.23 - 2024.05.30
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!