ソニー、Epic Gamesと『Virtual Production Tool Set』を共同開発。バーチャルプロダクションに役立つツールキットで、2023年夏以降に無償提供予定

ソニー、Epic Gamesと『Virtual Production Tool Set』を共同開発。バーチャルプロダクションに役立つツールキットで、2023年夏以降に無償提供予定

2023.04.14
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ソニーが『Virtual Production Tool Set』を発表
  • Epic Gamesと共同で開発する、バーチャルプロダクションに役立つツールキット
  • 2023年夏以降に無償で提供予定

2023年4月11日、ソニーEpic Gamesと共同で開発している『Virtual Production Tool Set』を発表しました。ソニーはこのツールセットをバーチャルプロダクションでよくある課題の解決に貢献するものだとしています。

Virtual Production Tool Set』には「Camera and Display Plugin」と「Color Calibrator」の2つのツールが含まれる予定です。

Camera and Display Plugin

「Camera and Display Plugin」は、アンリアルエンジン用のソフトウェアプラグインです。

画像は「Camera and Display Plugin」公式サイトより引用

このプラグインはバーチャルアート部門がカメラの実際の色性能を予測できないなどの問題を解決するのに役立つとのこと。

発表記事では、同プラグインをアンリアルエンジンにインストールすることで、ソニーが提供しているシネマカメラ『VENICE』VENICE 2』やLEDディスプレイ『Crystal LED』の設定が再現可能になると述べています。

これにより、バーチャルアート部門のスタッフが撮影現場に入る前のプリプロダクション段階で『VENICE』のカラーパイプラインでアセットを作成することが可能になります。

VENICE(画像はソニー製品情報より引用)
ソニーが提供するシネマカメラ。映画、ドラマ、CM撮影向けに販売

Color Calibrator

Color Calibrator」は、Windows 10用のアプリケーションです。『VENICE』カメラでLEDウォールを撮影する際の色再現に貢献します。色の補正にかけていた時間を削減することができるとのこと。

Color Calibratorの使用イメージ図(画像は「Color Calibrator」公式サイトより引用)

Virtual Production Tool Set』は、2023年夏以降に無償で提供される予定です。詳細はこちらをご確認ください。

『Virtual Production Tool Set』アナウンス記事「Camera and Display Plugin」公式サイト「Color Calibrator」公式サイト

関連記事

UE特化バージョン管理システム「Textil」登場。ブループリントやマテリアルの差分をグラフで表示可能
2025.12.26
インディーゲーム開発を長く続ける知見や、UEによるプロジェクションマッピング作成事例など。第5回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2025.12.22
Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2026年度の募集期間が発表。第1期は1/12~3/20、第2期は6/29~9/4
2025.12.18
『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10

注目記事ランキング

2025.12.20 - 2025.12.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!