Unity Toon Shaderマニュアルの日本語訳版が公開。「リムライト」や「天使の輪」など多彩なトゥーン機能を搭載した、UTS2の後継トゥーンシェーダー

2023.02.21
ニュースUnity
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この記事の3行まとめ

  • Unity Toon Shaderの公式マニュアルが日本語に翻訳
  • Unity Toon Shaderは、Unity-chan Toon Shader ver 2.0の後継となる、2影トゥーンシェーダー
  • 「アウトライン」や「リムライト」、「天使の輪」など、リッチなトゥーン表現のための機能も多彩

Unity公式トゥーンシェーダー「Unity Toon Shader」の公式マニュアルが、日本語に対応しました。

Unity Toon ShaderUTS3)は、Unity-chan Toon Shader ver 2.0UTS2)の後継として開発された、Unity公式のトゥーンシェーダー。Unityにおけるすべてのレンダーパイプラインに対応しています。

Unity Toon Shaderは、影の濃さを最大3段階に分けてセルシェーディングを実行。「影なし」「薄めの影(1影)」「濃いめの影(2影)」の色を指定する3つのテクスチャマップから、影の濃さに対応したマップのカラーを出力します。

左:基本色(影なし)マップ、右:1影色マップ(画像は公式マニュアルより引用)

基本色マップと1影色マップを使用したUnity Toon Shaderの使用例。首や脚など、影がかかる部分に1影色マップのカラーが使用されているのがわかる(画像は公式マニュアルより引用)

加えて、より高度なトゥーン表現を実現する「アウトライン」や「リムライト」といった多彩な機能を備えています。

3Dモデルのエッジに逆光表現を加える、Rim Light(リムライト)効果の適用例。ライト強度や色、ぼかしの有無などが設定可能(画像は公式マニュアルより引用)

キャラクターの髪にリング状のツヤ表現を追加する、Angel Ring(天使の輪)効果の適用例(画像は公式マニュアルより引用)

翻訳されたマニュアルには、Unity Toon Shaderチュートリアルのほか、Inspectorウィンドウにおける各効果の設定方法サンプルプロジェクトへのリンクなどが記載されています。

詳細は、公式マニュアルをご覧ください。

『Unity Toon Shader』公式マニュアル

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