今の子どもは『Roblox』を1日平均180分プレイする。Qustodio社がアメリカ、イギリスなど4か国を対象にした調査レポートを公開

今の子どもは『Roblox』を1日平均180分プレイする。Qustodio社がアメリカ、イギリスなど4か国を対象にした調査レポートを公開

2023.02.13
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Qustodio社がレポート『From Alpha to Z: raising the digital generations』を公開
  • アメリカ、オーストラリア、イギリス、スペインで4~18歳の子どもがいる400,000以上の家族が調査対象
  • 調査対象国すべての国で大人気のゲームは『Roblox』

ペアレンタルコントロールサービスなどを提供するQustodio社は、『From Alpha to Z: raising the digital generations』と題したレポートを公開しました。

本レポートは、子どもがどのようにテクノロジーと接しているかを、2022年に調査したものです。調査対象は、アメリカ、オーストラリア、イギリス、スペインで4~18歳の子どもがいる、400,000以上の家族。子どものスクリーンタイムを管理する必要性や、管理方法、学校でのデバイス利用についてなどの調査がされています。

スクリーンタイムは平均4時間(画像は『From Alpha to Z: raising the digital generations』より引用)

また、オンライン動画、ソーシャルメディア、ゲーム、教育、コミュニケーションのカテゴリに分けて使っているアプリについて調査し、アプリの詳細や使用時間などを発表しています。

たとえば、子どもが1日にTikTokを使う時間は平均107分で、YouTubeは平均67分でした。

アプリの使用時間(画像は『From Alpha to Z: raising the digital generations』より引用)

ゲームに関わる時間は1日平均38分。調査対象国すべての国で『Roblox』が人気で、1日平均180分もプレイされています。

(画像は『RESEARCH BY APP CATEGORY Gaming』より引用)

レポートの詳細は、こちらをご確認ください。

From Alpha to Z: raising the digital generations

関連記事

ゲームエンジン&配信プラットフォーム統合型ツール「s&box」がオープンソース化。MITライセンスのもと無償で利用可能
2025.11.28
魅力的なムービーシーンの演出とは?アークシステムワークス、『GUILTY GEAR』シリーズの映像制作ノウハウを動画で解説
2025.11.28
Epic Gamesのフォトグラメトリツール「RealityScan」、バージョン2.1にアップデート。自動化処理やLiDAR活用機能などが強化
2025.11.27
12/27(土)開催のインディーゲーム展示会「大阪ゲームダンジョン」、入場チケット販売開始。18歳以下は無料で参加可能
2025.11.27
クロスプレイにも対応した最大32人での対戦ゲーム『Sonic Rumble』の開発事例がUnity公式ブログで公開。モバイル環境でも安定したパフォーマンスを実現する手法を紹介
2025.11.27
「RPG Maker」公式がユーザー作品をSteamで紹介!「RPG Maker Festival 2026」参加タイトルを12/14(日)まで募集中
2025.11.26

注目記事ランキング

2025.11.24 - 2025.12.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!