PLATEAU、LearningページにBlenderでの活用方法を示したチュートリアル記事を公開。3D都市モデルの読み込み方や編集方法を紹介

2023.02.03
ニュースBlender
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • PLATEAU、LearningページにBlenderでの活用方法を示したチュートリアル記事を公開
  • BlenderでPLATEAUの3D都市モデルを読み込む方法、オブジェクトの編集・エクスポートなどについて紹介
  • 応用例としてBlender上でGIS情報を重ねる例も公開

2023年2月3日、PLATEAUはLearningページのTOPIC 8として3D都市モデルをBlenderで活用するチュートリアル記事を公開しました。『TOPIC 8|Blenderで活用する[1/2]|3D都市モデルのBlenderでの読み込み方』と『TOPIC 8|Blenderで活用する[2/2]|Blenderでの3D都市モデルの編集とエクスポート』の2記事を公開しています。

今回公開された記事では、BlenderPLATEAUの3D都市モデルを扱う方法について説明しています。

パート1では、Blenderのインストール方法や3D都市モデルをBlenderに読み込む方法などが紹介されています。

OBJファイルをBlenderにインポートする方法やインポート後の視点調整方法も解説(画像は『TOPIC 8|Blenderで活用する[1/2]|3D都市モデルのBlenderでの読み込み方』より引用)

パート2ではインポートした3Dオブジェクトの編集方法とゲームエンジンにエクスポートする方法などが紹介されています。

データを軽量化する方法やゲームエンジン毎の軸の向きについても触れられている(画像は『TOPIC 8|Blenderで活用する[2/2]|Blenderでの3D都市モデルの編集とエクスポートより引用)

TOPIC 8|Blenderで活用する[2/2]|Blenderでの3D都市モデルの編集とエクスポート』の記事では、応用例としてBlender上でGIS(※)情報を重ねる例を公開しています。GISデータのダウンロード、Blenderに読み込む手順が解説されており、MIERUNE 西尾悟氏によるBlenderのハンズオンのアーカイブ動画などの参考情報も紹介しています。

※ Geographic Information System。地理情報をコンピューター上に取り組み、地図等に可視化することで分析や管理を可能にする技術

詳細は『TOPIC 8|Blenderで活用する[1/2]|3D都市モデルのBlenderでの読み込み方』、『TOPIC 8|Blenderで活用する[2/2]|Blenderでの3D都市モデルの編集とエクスポート』を参照してください。

PLATEAU Learningページ『TOPIC 8|Blenderで活用する[1/2]|3D都市モデルのBlenderでの読み込み方』PLATEAU Learningページ『TOPIC 8|Blenderで活用する[2/2]|Blenderでの3D都市モデルの編集とエクスポート』

関連記事

ゲーム業界で活躍するプロに聞いた「ゲーム開発現場で読まれている書籍」&オススメ書籍を厳選して紹介!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.18
ゼロから分かるBlender講座 Vol.03―アニメーションに挑戦!制作したピコピコハンマーをUE5で動かしてみよう
2023.03.17
ゼロから分かるBlender講座 Vol.02―ピコピコハンマーをモデリングするまでのチュートリアル
2023.03.14
Blenderが『projects.blender.org』にプラットフォームを移行。バグ報告、タスク管理、コードレビューのためのプラットフォーム
2023.02.09
講師はwanoco4D氏。SFスタイルのジェット機をBlenderでデザインするチュートリアル動画をNVIDIAが公開
2023.02.07
Adobe、画像やテキストエフェクトを生成するAI『Adobe Firefly』を発表。パブリックドメインコンテンツなどを学習データに利用
2023.03.22

注目記事ランキング

2023.03.16 - 2023.03.23
1
ゲームを開発し、フォートナイト上に公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、Epic Games Storeに登場。3/23(木)リリース予定
2
『Minecraft』次回大型アップデートver1.20で桜バイオームが登場予定。Java版スナップショットで一足先に体験可能
3
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
4
フォートナイトがv23.40にアップデート!新エキゾチック武器や「ザ・シタデル」テーマのプレハブ追加、ポップアップダイアログの機能改善などを実施
5
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
6
フォートナイトがv24.00にアップデート!AIナビゲーション変更の仕掛け、バトルロイヤルからの新要素、新たなプレハブとギャラリーが追加
7
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
8
『Fortnite』クリエイティブモードで「スパイダーマン」と「ヴェノム」の世界を再現、一般参加可能のe-sports大会が開催
9
フォートナイトがv23.30にアップデート!「バジェット超過編集」や「クラウドボリューム」など、クリエイティブモードで多くのアップデート
10
【フォートナイト クリエイティブ】ドリフトボードで駆け巡る!タイマー付きのレースゲームを作ってみよう
11
フォートナイトがUnreal Engine 5.1に移行。Nanite、Lumen、仮想シャドウマップ、テンポラル スーパー解像度に対応
12
『マインクラフト』Java版と統合版のセット販売が6/7(火)開始。どちらかのエディションを所得しているユーザーはもう片方を無料で入手可能に
13
iPhoneやAndroidから『フォートナイト』がプレイ可能に。マイクロソフトのクラウドサービスXbox Cloud Gamingが提供開始
14
Epic Games、フォートナイトで動作する新たな専用エディターを2023年3月末頃までにリリース予定であることを報告
15
教育版マインクラフトで行われる18歳以下対象の全国大会「Minecraftカップ2022全国大会」開催決定、エントリー受け付けがスタート
16
Java版『Minecraft』ver1.19「ワイルド アップデート」と題した大型更新が行われる。バイオームやレッドストーン回路の新出力オブジェクトなど新要素が盛り沢山
17
フォートナイトがv23.50にアップデート!「隠れ場所小道具」にプレイヤー転送機能が追加、「ポップアップダイアログ」はリッチテキストエディタが解禁に
18
フォートナイトがv23.00にアップデート!クリエイティブモードにおける仕掛けが大幅アップデート、バトルロイヤルモードは新チャプターへ
19
フォートナイトがv23.20にアップデート!「ファルコンスカウト」が新たに追加されたほか、全ての島でゲーム終了後の演出設定が可能に
20
ZETA DIVISIONのFORTNITE部門にNeverty7氏、Ta-Key氏、yappy氏の3名が加入。クリエイティブモードで世界的に高い評価を得るマップビルダー
21
『Minecraft Live 2022』が10/16(日)午前1時より配信決定!『Minecraft』の最新情報発表や恒例のモブ投票が実施予定
22
フォートナイトがv21.30にアップデート!クリエイティブに「プレイヤーマーカー」や新しい小道具ギャラリーが追加
23
フォートナイトがv23.10にアップデート!イベントブラウザの追加による島制作の効率化、当たり判定カプセルの縮小化など
24
『Fortnite』建築なしの「ゼロビルド」が実装、新武器アンヴィルロケットランチャー追加など
25
メイキング動画「マインクラフトの秘密」第10話:ディープ ダーク (深淵)が公開。コンセプトアートやボツ案になった幽霊のブロックなどを紹介!
26
フォートナイト『NO SWEAT サマー』イベントが開催!「汗をかかない」夏をテーマにして作られた島の投稿を募集中
27
フォートナイトがv22.40にアップデート!クリエイティブモードにてクリエイター用の仕掛け「クラスセレクターUI」などが登場
28
フォートナイトがv21.10へアップデート。騎乗可能な野生動物やガードの雇用、アイテムプレーサーなどがクリエイティブに追加
29
フォートナイトがv21.20にアップデート!クリエイティブに新武器「チャージサブマシンガン」や「ボーラースポナーの新オプション」が追加
30
フォートナイトがv21.50にアップデート!クリエイティブに「近接デザイナー/近接武器」やレインボーロイヤルの旗の小道具が追加
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!