『FAIRY TALE』の真島ヒロ氏がBlenderでオリジナル3Dキャラクターを作るYouTube新シリーズ、講談社ゲームクリエイターズラボから公開

『FAIRY TALE』の真島ヒロ氏がBlenderでオリジナル3Dキャラクターを作るYouTube新シリーズ、講談社ゲームクリエイターズラボから公開

2023.01.27
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!!」新シリーズが始動
  • Blenderを用いてオリジナル3Dキャラクター作成を目指す
  • 2回は21日(水)に公開、以降は毎週水曜日更新予定

講談社ゲームクリエイターズラボは、『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』を公式Youtubeチャンネルにて公開しました。

真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!! 」は『RAVE』、『FAIRY TALE』など数々の作品で知られる漫画家の真島ヒロ氏がゼロからゲームを作ることをテーマにした動画シリーズです。前シリーズでは、Unreal Engine 5を用いた3Dゲームの制作に挑戦していました。

関連記事
講談社ゲームクリエイターズラボが『真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!! #1』をYouTubeで公開!真島ヒロ氏がゼロからゲーム制作
2022.09.26

新シリーズではBlenderを用いたオリジナル3Dキャラクターの制作に挑戦します。講師はヒストリア アートディレクターの黒澤氏です。

ゲーム会社の現役アートディレクターが基本的な画面操作からレクチャー(画像は『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』より引用)

真島氏のオリジナル3Dキャラクターが制作されていく(画像は『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』より引用)

今回の動画では、Blenderの説明、各UIの説明、プリミティブを使って簡単なキャラクターの作成、マテリアルの適用について説明。Blenderの基礎的な使い方が学べます。

第2回は2月1日(水)で、以降毎週水曜日に公開される予定です。

動画の詳細は、『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』をご確認ください。

YouTube動画ページ『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』

関連記事

UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
VIPO、ゲーム開発などに向けた支援制度「JLOX+」補助金の個別相談会を開催。京都のインディーゲームイベント「BitSummit the 13th」内で実施
2025.06.06
『GUILTY GEAR Xrd』シリーズから実践的な法線編集TIPSを学ぶ。アークシステムワークス、アニメ調3Dキャラモデリング技法を動画で解説
2025.06.06
Switch 2「Joy-Con 2」専用マウスパッド、エレコムより6月中旬に発売。左右2枚セットのショートサイズなど3種類が展開
2025.06.05
『レベルデザインの教科書』、ボーンデジタルが6月下旬に発売。建築の原理をレベルデザインに応用し、ゲーム空間や環境制作に活用することを目的にした書籍
2025.06.05
PS5純正ワイヤレスアケコン「Project Defiant」、SIEが2026年に発売。USB Type-Cによる有線接続も可能で、PCにも対応
2025.06.05

注目記事ランキング

2025.06.02 - 2025.06.09
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

2025

TimeEvent
all-day
Summer Game Fest【展示会】
all-day
新横浜Blenderがやがや会(第24回)【勉強会】
all-day
新横浜Creators'Playground第1回(協賛:学校法人岩崎学園様)【勉強会】
all-day
新横浜インディゲームもくもく会 第26回(協賛:学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校【勉強会】
all-day
Summer Game Fest【展示会】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
Extended Tokyo - WWDC 2025【勉強会】
all-day
【締切】『Marvelous Designer クリエイターズコンテスト2025 Vol.2 TOKYO CONTINUUM』作品応募【コンテスト】
all-day
Hatena Engineer Seminar #33 カクヨムアプリ編【勉強会】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
Extended Tokyo - WWDC 2025【勉強会】
all-day
【大阪開催】「ルールズ・オブ・プログラミング」読書会【勉強会】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
(オンライン開催)C#読書会 DIの原理・原則とパターン No.20【勉強会】
all-day
iPadでSwift Playgroundsを学ぼう#61(2025-06-11)【勉強会】
all-day
Unity 産業DXカンファレンス 2025 - 東京【カンファレンス】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
【第4回:カラー】ゲームクリエイターのための数学講座 supported by TA Night【勉強会】
all-day
GitHubを使いこなすためにソニーの開発現場が取り組んでいるプラクティス - TL#13【勉強会】
all-day
PLATEAU Hands-on 19【勉強会】
all-day
Respect Training(6/12開催回)【勉強会】
all-day
エンジニアのためのMCP勉強会 #2【勉強会】
all-day
オートデスク新製品リリース!映像チェックバックツール『Autodesk Flow Capture』ローンチイベント
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
【締切】『神エボlab2025』エントリー【コンテスト】
all-day
【開始】『愛知ゲームキャッスル2』出展申込【展示会】
all-day
blenderはじめの一歩by作るちゃんサポート【勉強会】
all-day
Sphinx+翻訳 Hack-a-thon 2025.6【勉強会】
all-day
TA Night × GUNCY’S「プロシージャル × モーキャプ × インフラ設計最前線!リアルな制作現場のいま」セミナー【勉強会】
all-day
アニメから得た学びを発表会【勉強会】
all-day
川越インディーゲーム + イラスト・まんが もくもく会 第16回【勉強会】
all-day
第11回 渋谷インディゲームもくもく会 | 協賛:株式会社MIXI【勉強会】
all-day
第11回なごやインディゲームもくもく会
all-day
第125回【オンライン開催】フリースタイルもくもく会【学生歓迎!】【勉強会】
VIEW MORE

今日の用語

Aスタンス
エースタンス 人型の3Dモデル作成の際に基本姿勢としてよく用いられるポーズの1つ。Aポーズとも呼ばれる。 直立した状態で、腕を斜め下に開いて垂らし、手のひらを内側に向ける姿勢。人がリラックスしている状態に近いため、自然に近い状態でのモデリングが可能になり、ポーズ変形時のテクスチャの伸びも少ない。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!